マガジンのカバー画像

私の一部は旅の記憶でできている

27
1988年にはじめての海外旅行でヨーロッパを31日間旅してから、何度か外国に出かけています。その旅の記憶を忘れたくなくて記録した記事をまとめているマガジンです。イタリアについては…
運営しているクリエイター

#写真

ザルツブルクのクリスマス 《クリスマスを待つあいだ04》

12月のオーストリアで一番行きたかったのはザルツブルクだった。 モーツァルトや「サウンド…

22

クリスマス・マーケット《クリスマスを待つあいだ03》

11月30日の聖アンドレの日に一番近い日曜日から、4週間の待降節(アドベント)が始まる。…

47

はじめてのウイーン《クリスマスを待つあいだ02》

ウイーンの最初の朝。 評判通り、ホテルの朝食ビュッフェには感激した。 行くまで知らなかった…

36

真夜中のウィーン着と早朝の空 《クリスマスを待つあいだ01》

もう20年も前のことだが、クリスマスマーケットの特集を雑誌で見て、はじめて冬のヨーロッパに…

29

西行と吉野の桜

もう10年以上前ですが、『さくらいろ*春のひかり』という、桜のミニ写真集を作って販売した…

はじめての松本とYAYOIちゃん展

3年前の一人旅の写真を見返してみたら、旅の空気自体がなんだか懐かしくて、しみじみしてしま…

webマガジンに寄稿させていただきました

noteで相互フォローさせていただいているALOHADESIGNさんにお声掛けいただきまして、webマガジン「STAY SALTY」vol.11(今日4/1公開)に旅のエッセイを寄稿させていただきました。ON THE WAYという旅する人のコーナーです。 実はこの記事は、昨年の夏頃にnoteにアップしたものを大幅に加筆修正したものです(いまnoteには出していません)。ほんの数人の方に読んでいただけただけだったので、それをベースにちゃんと伝えたいことを書いてみようと思いまし

+1

イギリスの写真が新鮮

はじめての外国の街

ウィーンの冬の朝

『クリスマスを待つあいだ』

2004年12月。アドヴェント(待降節)のオーストリアを旅しました。 16年も経ってしまったと…

GO TO で、京都(2) 京からかみ体験

なんと、京都に行ったのが2週間前になってしまった。最近、本当に時間の経つのが早くて、つい…

GO TO で、京都

あっというまに1週間たってしまったけど、GOTOキャンペーンを使って京都と奈良に行ってきまし…

縁のある場所、美しいものを見ておきたい

暑いですね。 ここのところ殺人的な暑さで、これは本気で環境問題を考えないといけないと思ってしまいました。 暑いせいもあるのか、思考が停止気味でうまく文章を考えられない。書いたとしても、読み返しながら、これちゃんと言いたいことが書けているのだろうか?? 日本語大丈夫?と判断ができない。 なぜこんな時期にアカウント2つも作ってしまったのか(笑)。 こういう時は、じっくり文章を書くという感じでもないので、先日買った本のことなど。 益田ミリさんの新しい文庫が出ていました。