見出し画像

なぜ動物を助けたいと思うのか?

今日の一言。

「ギブアンドテイクにも色々な形がある。」


私は獣医師である。

獣医師は「人間以外の動物」を治療する職業だ。


では、なぜ動物なのか?

なぜ、人の医者では無いのか?

自分は人間なのに。


そう疑問に感じる人も多いのではなかろうか。

実際、よく聞かれる質問でもある。


それは、単純に考えて「動物が好きだから」でしょ?


誰もがそういう答えを期待していると思う。


正直にお答えしよう。




私は動物が大好きすぎるのだ。




予想通りのつまらない答えで申し訳ない。

でも、事実がこれなのだ。



子供の頃から「動物のお医者さん」になりたかった。

単純に動物が好きだからだ。


可愛い生き物を見ると涙が出そうになる。

年甲斐もなく、今でもよく、うるうるしてしまう。


これは人間の赤ちゃんでもそうなので、単純に愛おしいと思える存在が好きなのだろう。

子供の頃は、よく年下の子の面倒を見たがっていたものだ。


そしてこの、スーパー可愛い生き物たちに非情なことをする人類が許せなかった。


虐待や管理の不行き届き、健康状態すらも気にかけない。

そんな現実をぶち壊したかった。


だから、動物たちに関わる仕事の中でも一番トップにいそう(だと思っていた。)な獣医師になる決意をした。


獣医師として、動物たちの健康を守るために。

不幸な動物たちを減らすために。



でも、ぶっちゃけて言うと、獣医師を目指して獣医学部・学科に入る全員が全員、「動物大好き派」な訳では無い。


もちろん、動物嫌いな人は獣医学部・学科には入らないだろうけど、獣医師の仕事は何も動物を触る仕事だけでは無い。


公務員、薬やフードの研究職、あらゆる分野で「国家資格獣医師免許」は活躍している。


獣医師資格さえ取ってしまえば、将来は安泰だ。


この「安定」を目指して選ぶ人も多々いる。



私の同級生にも

「人間の医者になりたかったけど、なれなかったから獣医。」

「とりあえず、資格職だから。」

「医療系ならなんでもよかった。」

そう言う人がちらほらいた。


もちろん、別に悪いことでは無い。

職業選択は自由だ。


でも、動物好きが多い中では窮屈だったのでは?と思うし、そもそも、6年制の他の学部を出た人たちより、給料面では劣る場合がほとんどだ。


「職の安定」はあるかもしれないが、別に高給取りになれる訳では無い。


特に、一般の獣医師として働くのはブラック〜グレーくらいが常だと思っていいと思う。

時給換算なんかしたら涙が出る。


そんな時にモチベーションになるのは、やはり「動物が好き」と言うこの一言に尽きる気がする。



まあ、私の場合は愛が重すぎて人間にも動物にも引かれがちですけどね。



今日も1日お疲れ様でした。

明日も頑張りましょう!

全ては動物のために。 ぜひサポートよろしくお願い致します! いただいたサポートは全て動物たちのための活動に使わせて頂きます!