見出し画像

しゃべらない生き物をどうやって診察するの?

今日の一言。

「気持ちがあれば乗り越えられるよ、なんて絶対に言わない。」


人間は言葉があるから便利だ。


どんな風に調子が悪いのか、どこが痛いのか、患者さん本人から聞くことができる。


では、動物病院にきた動物たちはどうだろうか?


彼らは私たちにわかるような言語では話してくれない。

どう頑張っても私には「わん!」とか「にゃー」としか聞こえない。


動物の言葉がわかる獣医師の話が映画になっていたりするが、あくまで映画の中の話だ。


動物と話せるという資格?もあるそうだが、少なくとも私は獣医の学校で習っていない。


話さない動物を相手にした時、大事なのは動物の見た目と飼い主さんからの話(稟告)だ。


明らかにぐったりしていなければ、まずは飼い主さんからじっくり話を聞く。


もちろん、飼い主さんも調子が悪い本人ではないから、何が悪いのかはっきり分かる訳が無い。


「なんだか様子が違う。でも、何が変なのかわからない。」

「いつもより鳴く。」


こういった稟告からスタートすることもある。


これを聞いただけで「じゃあこの病気ですね!」と言える獣医師がいるならぜひ弟子入りしたいものだ。


そんな冗談は置いておいて・・・


触られることが好きだったり、我慢できそうな子の場合は、診察台の上で聴診・触診をしながら稟告を聞き、問診(こちらから必要な情報を聞くこと)をする。


その上で、何が体調不良の原因かを見極め、必要だと思われる検査を追加していく。


検査に積極的な飼い主さん、協力的そうな患者さん(動物)の場合はしっかり検査をして、より適切な治療を選ぶことができる。


でも逆の場合は、検査まで進むことが叶わないこともある。


何しろ、動物の検査費は安くはない。

(動物病院のお金事情は以前の記事を読んでもらいたい。)


こうなると、経験則から「こうだろう」というものを選んで治療をすることになる。


しかし、ここでのキーワードはエビデンス・ベースド・メディスン(EBM、根拠に基づく治療)。


これは当然、獣医療の中でも治療方針の決定に大切なこと。


より確証の持てるエビデンスをかき集めるため、できれば必要な検査はしたい。


とはいえ、人であっても精神疾患など、血液検査といった検査で数値化できない疾患は、時に経験的治療になるところもあるかと思う。


正直、「お腹を下したんです。」という稟告では、下痢以外に本人の体調が問題なく、初診であれば、検査なしで胃腸の薬を渡して終わりということはよくある。


下痢がつづくなら再来してもらって精査をする、という流れだ。


これは小児科でもあると思う。


数値や画像診断など、明らかな根拠がない上での投薬に、不安がないわけではない。


何か重大な病気が隠れていたら・・・?


と不安になることもある。


かといって、元気なわんこの1回の下痢に2万円もかけてフル検査をする人はそうそういないだろう。


まとめると、


稟告と問診と触診と聴診。


一般的に通常の”診察料”に含まれるこれらの範囲で、できる限りのエビデンスを集め、判断する。


必要なら検査を追加していく。


そして、患者さん本人が喋らない以上、その検査の要求度が人間より高い。


動物病院の検査・治療費が高くなるのは、それがどうしても必要だからだ。

ペットを家族に持つ方々には、この辺りを理解してもらえると嬉しい。


今日も1日お疲れ様でした。

明日も頑張りましょう。

全ては動物のために。 ぜひサポートよろしくお願い致します! いただいたサポートは全て動物たちのための活動に使わせて頂きます!