見出し画像

〜第4話〜県外に脱出

県外に飛び出したかった私
でも、その手段は私にはなかったのです。

農家の長女、決して裕福ではない私!  いつも怒られ鉄拳が飛んでくるような私は「いらない子」と思い込んでいたのです。

だから、学費を出してと言えなかったし、進学など当の昔に諦めた夢でした。

【お前ココなんかいいんじゃないか?】💡

先生に手渡された1冊のパンフレット   「行けるわけないのに」と心の中で呟いた私がいました。


でも、先生は私にこう続けたのです。 「働きながら行けるぞ」
「えっ!私でも行けるの?」更に有名な吹奏楽団がそこにはあったのです。


アルトサックスという武器が活かせる。まだまだ私の楽園は続く、思わず心の中でガッツポーズをしていました。

私でも、そこだったら進学が出来る!吹奏楽だって続けられる、しかも資格までとれる。 親にだって頼らなくて済む、いたれりつくせりで、私の心は踊りました。


私は更に遠く離れた岐阜県にある、その短大にいく事を決断したのでした。


【職場でも私の楽園は続いたのです。】


コンクールでは選抜メンバーに選ばれ 吹奏楽では、全国大会へ出場する夢も叶ったのです。

全国大会 金賞🥇


そう、私の楽園はまだまだ続きます。吹奏楽に没頭する毎日でした。

東海代表として全国へ


あの秘境で生まれ、田んぼに向かって涙を流しながら稲穂を観客に「桜田淳子」ちゃんの歌を歌っていた私は、もうそこにはいません。

吹奏楽室で夜遅くまで猛練習


私の涙は、「嬉しい」という感動の涙に変わったのでした。 私は上昇志向なポジティブな、女になっていたのです。 まさかこの時、このポジティブが、あだになるとは夢にも思わず・・・    


「宮崎に帰っておいで」


私を地獄に突き落とした一言です。 親からの帰還命令がくだったのです。

親にとっては何気ない一言で、私にほんとに帰ってきてほしかったんだと思います。

でも、その時の私は、そうは取れませんでした。 元来奴隷体質の私、勿論答えは「はい!かイエス」しかありません。 そう、私はまだ呪縛から逃れられてなかったのです。

【楽園が終わり、またゼロからのスタートが始まったのです】


楽園が終わったとはいえ、そこはもう地獄の1丁目ではありません。
そう、またゼロからスタートすればいいんだと、あの頃の私ではない ポジティブな私がそこにはいたのです。

お花畑


当然、私のスタートは保育士からです。その為に短大に行ったのですから 保育士への道は、当然のことだったのかもしれません。

子供好きで、体力もあり仕事のやりがいも感じていた私は、認めてもらえるように努力をしたのでした。
そう、園長先生に私は、認められたかったのです。

鬼軍曹の様な母、鬼のような先輩
「そこに愛はあるのかーーーい!」と叫んでいた私は

常に誰かに認められたい!今だからわかる。そう私は承認欲求の塊だったのです。

認められたくて頑張った!園長先生は、鬼軍曹か、鬼のような先輩か・・・

ううん🤔鬼だったような気がするww 私は、そこに愛を感じなかったのです。

愛を感じない私は、精神的にもどんどん不安定になっていったのです。


【保育士ダンサーになる】


保育士の私は、ダンサーになっていました。 稲穂のスター「桜田淳子」の私は小さいころから、音楽に慣れ親みリズムを刻むのは得意中の得意だったのです。                                                                      

音楽好きの私にとって、ダンスはその延長線上の様な気もしました。

初めてのレッスンは衝撃的なものだったのです。 髪を振り乱し、体全身を使って表現し踊る人たちでした。

まるで、安室ちゃんの様な、かっこいいダンスだったのです。

聴かせる音楽から、音楽を通じて見せるもの、そこに表現者を見たような気がしました。

「凄い」感情が高ぶるのを感じた私、もっと先生みたいにかっこよく踊りたい

私は単純な女です。私にもできるかもしれないと、ダンサーへの道を進むのでした。

👆をクリックして公式LINEへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?