見出し画像

産後とかダイエットで気をつけたいボディメイクのお話


女性のきれい研究室Venus Laboです。
今日はダイエットと言うかボディメイクのお話を。


私、20代の頃から妊娠出産期以外は
前後1〜2キロ程度しか体重が変わっていません。
もちろん太らない体質とかではありません。
普通に食べて何もしなかったら太ります。
(当たり前ですが真顔)
だからほんとにいろんなことを試してきました。

とは言え、結婚してからは
4人の母であり、ほぼ1人で子育てしてたので
自分に使うお金も時間もありませんでした。

いろんなことを調べては試し、
毎日無理なく続けられることを見つけ出して
自己流ボディメイクを作り上げて
今の体重と体型を保っています。
(年齢より上に見られたことはありません♪)

美容オタクですから、
時間とお金がないことなんかに負けないの。

よくダイエットと言うと、
「○ヶ月でマイナス○キロ!」みたいな、
体重さえ減ればいいと思わせる見出しを
多く見かけます。

でも私は体重より体型が大事だと思っていて
特にアラフォーやアラフィフ以上になると
急激に痩せてしまうと肌の戻りがついていかず
やつれてシワシワな感じになりがちです。

(出産後お腹がへこんでも一度皮が伸びてるので
 お腹がたるんでるのと同じ感じ)

体重を減らすだけの無理なダイエットは
バストを悲惨な状態にしてしまいます。
ただでさえ出産経験のある女性は授乳により
バストがそげてしまうのに、産後に無理な
ダイエットなんかしたらもうタレ乳確定です。

画像1

私なんか4人とも母乳ですから、
昔のバストなんて見る影もありませんでした。
それでもブラの選び方、付け方、マッサージなど
色々努力をして戻していきました。

バストについては重力は常にあるので
今も戦っていますが(笑)
ウエストは出産前のサイズまですぐ戻せました。
それでも歳を重ねて少し緩んできたこともあり、
ここ数年あと2センチが絞められなかったんですが
下着を変えたら1ヶ月で細くなりました。

下着ってとても大切です。

お風呂に入っている時以外1日約23時間365日、
パンツを履かない日はないのに、
パンツのことちゃんと考えたことありますが?

画像3

そう言えば、親から正しいブラの付け方や
パンツの選び方なんて教わったこともないし、
なんならうちの母親、正しいパンツはいてないから
お尻の変なとこにシワ出来て垂れてるし。

下着を正しく選んで正しく付けるだけでも
体型はすごく変わります。

画像2

ただ体重が減ることにフォーカスするのではなく
綺麗にボディメイクすることを
考えていきたいですね。
特にアラフォー過ぎたらね。

そう言えば高須クリニックの院長さんが
40過ぎたら昔より2〜3キロ太ってるぐらいの方が
健康的で若々しく見えると言っていました。
冒頭で体重変わってないとか言ってますが、
実は私もそう思う。

40超えて痩せると
頬や目の下にやつれた感がでます。
ちょっと脂肪もないと、胸に持っていくとかの
ボディメイクも出来ないし。

産後のボディメイクや、子育てしながら続けて来た
私の時短ボディメイクについても
少しずつ書いていこうと思います。

ではまた。ヽ(*・ω・*)ッ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?