見出し画像

「テレワーク」「在宅勤務」「リモートワーク」で座りっぱなしの方におすすめ!集中力アップ&肩こりを減らす過ごし方

こんばんは♫
ZOOMを使ったセミナー講師やオンラインサロン、脳トレプログラム開講している美脳子です!
在宅ワーク4年目に突入!

まだ4年前はZOOMが日本に来たばかりで、
そのZOOMの使ったビジネス構築を教えのが私の個人ビジネスのスタートでした。(かなり先がけである!!)
そんな私が在宅ワーク中、座りっぱなしになるので、
どのように解消しているか!?をお伝えしたいと思います!

1.在宅ワークは座りっぱなし・・・にしない!!

とにかく、通勤時間がなくなるので。
交通費も、通勤時間も関係なくなり。
ZOOMで人と会わない日は、ほぼノーメイクで
起きた瞬間から、歯磨きしながらメールチェックから入る。

みたいな、「境界線がない」毎日が始まります。

とっても便利だけど、重要なのは
『自己規律』です。

つまり、誘惑のあるお家でやるわけなので、
集中が途切れがちです。

また、通勤時間がないだけで、かなり運動不足にもなりがちです。

現に私4年で6キロ太りました!!

でも、最近ものすごくいい方法を見つけたので、シェアしたいと思います。

まずこれ。

デスクワーク=立ってする

です!!

え?と思うかもしれませんが、これがめちゃくちゃいいです!!

立ってデスクワークするメリット
①集中できる
②姿勢がよくなり肩こりの現象
③アイデアが湧きやすくなる
④カロリー消費
⑤歩きながら考え事してさらに活性化する

です。

最初、パソコンの下に、箱を積んだりしてみましたが、
最終、デスクの上における昇降台テーブルを買ってみました。
これ、めっちゃいい!

これね!!

画像1

立った状態で、パソコンはもちろん。
書き物もします。

ちょっと重いけど、私はリビングとデスクと二箇所に持ち運んだりして常に使用しています!!

邪魔な時はコンパクトになるしね^^

そして、この立ちデスクワークをすることで、
肩こりが減って来た!!

慢性肩こりなのですが、やはり立つことで姿勢がよくなり、
かなり楽になった気がします。

足元は、座布団や、ふかふかのスリッパが必須です!

そして私的に最高なのは、、、

『めちゃくちゃ集中できる』ことです。

私の場合は、Amazonのアレクサにいつも
「タイマー50分かけて」
とタイマーをかけ、
50分、立ち仕事、
20分座るか休憩。

みたいにしています。
50分はあっという間で、本当に集中できます!
そして疲れて来たら、
考え事しながら部屋の中を歩いたり、
軽くストレッチしたりして、
集中力をキープ!

最高です!

そんな私のお供も聞いてください!

2.在宅ワークを楽しむ「気分の作り方」

①Amazonの音楽チョイス
私はあまり音楽は好きではないのですが、
Amazonアレクサが来てから、
「アレクサ、仕事に集中できる曲かけて」というと
最適なクラシックやジャズをかけてくれます。

休み時間中は、
マインドフルネスの曲かけて!というと
勝手にかけてくれます^^
選ぶ必要がないのでものすごく楽!!

②アロマルームスプレー
やはり、いい香りはものすごく心地よい。
眠たくなる香りではなくて、
ちょっとスパイシーな香り。

このクラシック+香り

が最高に気持ちよくしてくれます!

③飲み物は好きなもの&お湯

とにかくデスクワークをしていると、体がむくみます。
東京で有名な理学療法士さんからお勧めされたのが
「お水をちょびちょびでいいから、一日1.5リットル飲んでみて。」
というアドバイスをいただき、

あまりお水を飲む習慣がなかったのですが、
スタートしてやっと4ヶ月。
1.5リットル飲めるようになりました。

そうすると、しっかりお手洗いにいけるし、
運動不足による胃もたれがなくなりました。

ちゃんと体が巡っている実感!

そしてもちろん、それ以外にお楽しみ。

私はカフェラテと紅茶が好きなので、
やはり好きな紅茶とカフェラテは毎日飲みます。

紅茶専門店などにいき、色々買うのが楽しみ!
紅茶には香りで癒されます。

カフェラテは、しっかりブレンダーでミルクを泡だてて
スタバレベルに仕上げることにこだわります!!

こんな感じで、

「在宅ワークも自分で楽しむ」

というお城のような空間ができると
仕事だって楽しいものです♫

そして私はこの
『オンラインだけで仕事をして4年目』です。
とにかく「会いたい」ことはたくさんあるけど、
「会わなくても信頼は作れる」というのを
体感しています。

テレワークができるようになると、
会社も会社スペースの規模縮小とか、
当たり前になってくるんでしょうね^^

そして、セキュリティ対策だけあれば。
通信だけあれば。

場所に固定せずに働けるようになる。

そうすると、住む所のチョイスも変わってくるかもですよね^^

私はこの在宅ワーク、大好きです!!

でもたまにあるんです、こんなこと・・・・

<番外編>在宅ワークで避けられないあるある

私はオンラインで人と話すことも多いのですが、
一番困る時は、
近隣のリフォームやマンションの外壁工事など、
とにかく、自分でなんとかできない「騒音」の時です。

自分だけの仕事ならともかく、
オンラインでセミナーや講座をする側なので、
「騒音」はオンラインでの参加者さんにご迷惑がかかるからです。
自分の声だけ拾うっって難しい・・・

だから、一時期は、在宅で住むのに、
わざわざ完全個室のシェアオフィスを借りておりました。
(話す機会がなければよかったのですが、基本話す仕事だったので仕方なし)家賃並みの出費でしたけど、

騒音がありますから、で仕事を止めるわけには行かないので・・・

まぁ、デメリットと言えば、
運動不足になること!
騒音がある時は、どうしよう!

の2個ぐらいですかね^^

私は在宅ワークはめちゃくちゃお勧めです!

<<最新お知らせ>>

美脳子は、

頑張ってるのに「なんとなくイケてない」
そんな方のために
「自分を大好きになって一生自分も周りも笑顔で生きていく」未来を
脳から作り上げられる人を育てたい♫

主に「脳科学的観点を取り入れて人生を変える脳トレ」
に基づく
★100日間で幸せ脳を作る脳トレプログラム
HAPPY DISCOVERY BOOTCAMP(HDB)
★個別セッション
★リーダー、管理職、組織のために人財育成セッション
を展開しております!


+*+*+*+*+*+*+*+*
100日プログラムとは?→こちら
※次回は7月スタートにつき、4月よりゆる募集していきます♫
個別説明会&早期割引についてはLINEから先行してご案内いたしますのでLINEにご登録お願いします♫
@tomokohotline
またはこちらをタップ

3/17~LINEお友達になっていただいた後、最初のご挨拶メッセージでご回答くださった方に、私より、あなたのためだけに動画を撮ってご返信プレゼントしております♫


+*+*+*+*+*+*+*+*
単発【ナチュラル脳トレ】セッション
~脳科学的観点から思考癖を紐解き~
90分 33,000円(税込み)
セッション後個別レポート付とあなたにあった脳トレを2個紹介
お申込フォーム
直近開催日:4/18,4/20

画像2

+*+*+*+*+*+*+*+*

投げ銭制?!価値交換オンラインサロン
元起業コンサルが無料で、
初めての方のための初めてのマーケティング
を無料で教える代わりに、
私の「欲しい」と価値と交換してくださる方募集!
詳しくはこち

ムーンストーン、青、無地、コラージュ、Instagram、投稿 (2)


+*+*+*+*+*+*+*+*

EQを高めながら
独身経営者2000人との出会いを確保した
婚活サロン
こちらは、整い次第ご案内しますので
一旦LINEにご登録ください♫

@tomokohotline
またはこちらをタップ
3/17~LINEお友達になっていただいた後、最初のご挨拶メッセージでご回答くださった方に、私より、あなたのためだけに動画を撮ってご返信プレゼントしております♫

+*+*+*+*+*+*+*+*

「働く時間」を人生の財産に変える♫
オンラインサロン

準備中
こちらは四月からスタート予定ですので
こちらもLINEに一旦ご登録ください♫

@tomokohotline
またはこちらをタップ

3/17~LINEお友達になっていただいた後、最初のご挨拶メッセージでご回答くださった方に、私より、あなたのためだけに動画を撮ってご返信プレゼントしております♫


画像5


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?