見出し画像

『恋愛を頑張る』人ほど『恋愛がうまくいかない』理由とは?

恋愛を頑張ってる人いらっしゃいますか?!

はーい!と手を挙げた方の中で、次に当てはまる方はいらっしゃいますか?!

恋愛依存気味
彼からの連絡を物凄く待つ
連絡がないと不安になる
彼から好かれるように振舞うが本当の自分ではない
友達の会話のほとんどが恋愛話である
愛される女の・・・・とかあれば見てしまう
彼の行動が気になる
あまり好きではないことを彼のためにしようとする
家庭的アピールをしたい
恋愛がうまく行かないと食欲や仕事に影響する

という感じの方は。

「恋愛を頑張るもの」だと思ってる方がいらっしゃるかもです。
でも実は、その「恋愛への向き合い方」がちょっと間違ってるかもですよ?!

1.「恋愛を頑張る」という時点で、すでに方向違いかも

恋愛は楽しいもの。
恋愛やパワーチャージのもの。
恋愛は癒しや安心。

そういう思考ってありますか^^

例えば、「切ない恋愛映画」や「切ない恋の歌」が好きな人は、
その恋愛傾向に進むことが非常に多いです。

私も詩的で情緒があって、とても美しい世界が
切なさだとは思うのです。

でも、世の「恋愛」をこじらせてしまう多くの女性は
なぜか「恋愛」は頑張るものだ、という傾向にあります。

そもそもどうして「頑張る」のか。

嫌われないように
いい女と思われるように
めんどくさいって思われないように
他の子の方が素敵って思われないように
バカって思われないように
親に紹介したいって思われるように
浮気しないように
既読無視されないように
胃袋を掴めるように
可愛いねって言われるように
愛してるよって言われるように


あ〜〜努力してる♫可愛い!
確かに努力してる姿は可愛い!

でもね、
でもね。

それ、「自分」じゃなくて、「相手」ばかりにフォーカスしてないですか?

恋愛って頑張ってる時点で
すでに、それは傾いて行くもの。

その彼に、そんなに比重かけると
その「思い」は「重い」」に変わるのです。

そして、その心配が、
相手を不安にさせます。

「この子なに考えてるかかわからない」
「他に楽しいことないのかな」
「ニコニコはしてるけど、自分の意見がない」
「質問しても黙る」

みたいな感じです。

さらに、いつも頑張って、自分の気持ちを押し殺した結果、
突如爆発することがあります。

相手はそんな不満を抱えていたのかと初めて知ることになり、
それは恐怖に変わります。

そう、勝手にそうしろと言われたわけじゃないのに
勝手に演じて勝手に相手のせいにしてしまうのです。

私のところにご相談来る方はこんな方もいました。


「この服以外着るな、2キロ太ったら離婚。外出はするな。
俺を迎える時は、綺麗な格好でいろ、と言われて忠実に守っていたのに、最後は「つまらない」と言って捨てられました」
・・・

それ、その頑張り。
「あなたじゃない他の女性」でも良かったんではないでしょうか。

つまり、「頑張る」方向を間違える恋愛は
結果的にあなたのエネルギーを奪うわりには、
幸せな未来が確実にやって来る訳ではないということです。

もし、「いい女」を演じていたとすると、
当然ですが、相手は「そのいい女を演じているあなた」に惚れる訳です。
そうすると、それが標準になるので、
そこから外れて行くと、
あれ?なんか違う、、、となって行くのは当たり前。

それを避けるために、演じ続けて
もし結婚したとしても、
外でも家でもずっとそれをキープするのは
本当にあなたにとって、幸せなことなのでしょうか。

2.恋愛がうまく行ってる人が頑張っているもの

では、「演じること」なく「我慢すること」なく恋愛ができたら、それって最高って思いませんか?!

恋愛がうまく行ってる人が必ず頑張ってるもの。

という言葉さえも、ちょと違和感ですが、
意識しているものですが、

「恋愛に限らず、自分の毎日を楽しくする!」を意識しています。

例えば、仕事♫
例えば日常の中での「ユーモア」や「楽しさ」「幸せ」を感じ取るのが非常に敏感!

向上心がある人もいれば、
多彩な趣味

のぽぽんと暮らしているけど、しっかりと「自分の心地よい」を大切にしている

読書好き
相手のいいところ探しがほぼゲーム!

自分の楽しいことで周りも喜んでもらうのが好き
喜怒哀楽をしっかりと感じ取れる

悪かったことは謝り反省するし、次に生かす人間らしさ
うまくいかなかったことにこだわりすぎずうまく気分転換を知っている

恋愛はさらけ出せる好きな人と同じ波長の人と恋愛するから、負担なし!
ちゃんと喧嘩してちゃんと仲直りができる

言いたいこともいうけど言い方には気をつける
ダメなところも全出しするぶん、相手のダメなところも受け入れる

彼がいないとダメな自分はいなくて
いなくても楽しいけど、いたらもっと楽しいかも!が当たり前。

という感じです。

つまり、

「自分」の「命」の「毎日」を全力で楽しんでいる

ということです。

とにかく恋愛がうまくいかない方は、
まずここからです^^

そして、「うまく行く」の意味づけを間違うと、
さらにカオスになります。

ちょうどこのご時世です。

相手に「スペック」を求めていた方は
かなり変わってきてしまいますよ。

一流企業でさえも、このコロナによって、
今までの「地位」が変わってきます。

今まで豊かだった人が、環境が変わる可能性が非常に高い。
つまり、外部要因に「絶対」はないわけです。

昔から、「何をするにも大事なのはマインドだよ」とか
「条件で結婚しても意味がないよ」という言葉は知ってる人が多いはず。

それでもどこかにあらゆる神話があるのです

「お金神話」
「可愛い子がモテる神話」
「才能があるから神話」

です。
でもその神話もこれから崩れていきます。

最後に残って行くのは
『どんな時も自分を応援してくれる自分』
そんな人同士が出会うと、
相乗効果しかなさそうですよね!!

自分らしくいれる相手と
相手のダメなところももちろん好き!

そういう恋愛をしたいと思いませんか?!

3.恋愛で拗らせる人は仕事でも同じようなことが起こりやすい??

中学生とき、恋愛は数学より難しい。
そう思っていました!!

でも、それは
「相手はどう思ってるんだろう」
「どうやったら好きになってくれるんだろう」
なんて、意識が
『相手』という、自分以外のものを
理解しようとしてたんですよね。

今ならわかります。

相手がどう思うかは、相手しかわからない。
相手の気持ちをコントロールしようとするのではなく
自分がどう在りたいか?が一番大事!
自分のことがわからないのに、相手の気持ちはもっとわからない!

ということ。

これがわからないまま、
OLになると、
職場でも同じようなことに繋がります。

「どうしてこの人わかってくれないんだろう」
「どうしてこの人これやってくれないの?」
「また私何かしたのかな」

と相手の反応ばかり、わからないことなのにモヤモヤしたりイライラしたり不安、不満へと繋がっていきます。

実は、恋愛を頑張りすぎちゃう方は、
他のことでも似たようなことで頭を悩ませる傾向にあるので、
全体的に「周りのことが気になって仕方がない」と、
自分の気持ちそっちのけになります。
結果的になんか、幸せかと聞かれると・・・・
となってしまいがちですので、
是非「自分をまず理解してあげる!」をやってみてくださいね!!

名称未設定のデザイン



<<最新お知らせ>>

美脳子は、
頑張ってるのに「なんとなくイケてない」
そんな方のために
「自分を大好きになって一生自分も周りも笑顔で生きていく」未来を
脳から作り上げられる人を育てたい♫

主に「脳科学的観点を取り入れて人生を変える脳トレ」
に基づく
★100日間で幸せ脳を作る脳トレプログラム
HAPPY DISCOVERY BOOTCAMP(HDB)
★個別セッション
★リーダー、管理職、組織のために人財育成セッション
を展開しております!


+*+*+*+*+*+*+*+*
HDB100日プログラムとは?→こちら
※次回は7月スタートにつき、4月よりゆる募集していきます♫
個別説明会&早期割引についてはLINEから先行してご案内いたしますのでLINEにご登録お願いします♫
@tomokohotline
またはこちらをタップ

3/17~LINEお友達になっていただいた後、最初のご挨拶メッセージでご回答くださった方に、私より、あなたのためだけに動画を撮ってご返信プレゼントしております♫



+*+*+*+*+*+*+*+*
単発【ナチュラル脳トレ】セッション
~脳科学的観点から思考癖を紐解き~
90分 33,000円(税込み)
セッション後個別レポート付とあなたにあった脳トレを2個紹介
お申込フォーム
直近開催日:4/18,4/20

画像2

+*+*+*+*+*+*+*+*

【大好評】投げ銭制?!価値交換オンラインサロン
元起業コンサルが無料で、
初めての方のための初めてのマーケティング
お、無料で教える代わりに、
私の「欲しい」と価値交換してくださる方募集!
詳しくはこち

ムーンストーン、青、無地、コラージュ、Instagram、投稿 (2)

+*+*+*+*+*+*+*+*

EQを高めながら
独身経営者2000人との出会いを確保した
婚活サロン
こちらは、整い次第ご案内しますので
一旦LINEにご登録ください♫

@tomokohotline
またはこちらをタップ
3/17~LINEお友達になっていただいた後、最初のご挨拶メッセージでご回答くださった方に、私より、あなたのためだけに動画を撮ってご返信プレゼントしております♫

+*+*+*+*+*+*+*+*

「働く時間」を人生の財産に変える♫
オンラインサロン

準備中
こちらは四月からスタート予定ですので
こちらもLINEに一旦ご登録ください♫

@tomokohotline
またはこちらをタップ

3/17~LINEお友達になっていただいた後、最初のご挨拶メッセージでご回答くださった方に、私より、あなたのためだけに動画を撮ってご返信プレゼントしております♫



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?