見出し画像

お金の勉強〈初心者におすすめの書籍〉

みなさんこんにちは᯽

今日はお金の勉強について。

私は今年から個人事業主になり
会社員時代の自分はお金について
自ら学ぶということをしたことがない、
しようと思ったことがなかったと深く反省しました。。


まずは初心者の私にも優しい読みやすい書籍から
チャレンジしていきたいと思います。


① 〈本当の自由を手に入れるお金の大学〉 両@リベ大学長

話題の「お金の大学」

1から10まで教えてくれる印象です。

お金の稼ぎ方、使い方、貯め方、増やし方、守り方の
大きく5つの観点からとても分かりやすく説明してくれています。

これを読んで、自分に足りない部分を探すのも良いかもしれません○


両学長は資産運用などお金の勉強をYouTubeも配信されています。
そちらもとても面白いのでオススメです。

*こちらのリンクも貼っておきます。


② 〈お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!〉 大河内薫さん/若林杏樹さん

フリーランスの方にはこちらがとってもオススメです!

一番分かりやすく漫画で楽しく読めるうえ、
どこまでが経費になるの?という初心者の素朴な疑問がたくさん書かれています。


③ 〈1万円起業〉 クリス・ギレボー/本田直之


こちらは海外の事例ですが
ケーススタディがたくさん書かれており、
自分の場合はどう活かせるかとイメージしやすいかと思います。

今回は私が実際読んで読みやすく勉強になった3冊をご紹介させて頂きました。

皆さんのおすすめの書籍や動画など
ございましたら是非シェアして頂けると幸いです。


いつもご覧頂きありがとうございます。 少しでも私の経験や考えが皆様のお力になれれば幸いです。