見出し画像

順天堂東京江東高齢者医療センター2023年度認知症疾患医療センター事業【アウトドアアクティビティクラブ】レポート

2023年7月16日の午後。葛西臨海公園で順天堂東京江東高齢者医療センター2023年度認知症疾患医療センター事業である、【アウトドアアクティビティクラブ】第1回が開催されました。
TEAM-UGOUSmiRing Projectとして事業の協力をしてきまして。

この事業は、自然を感じることができる環境でウォーキングやヨガ・アート・コーヒー販売を実施し、
【認知症の人と家族が楽しく活動し、日々の活力やリフレッシュできる】
【認知症ケアに携わる人も息抜きができ、心身の健康を保つことができる】
ことを目的としています。大学病院の事業にしてはアクティブですよね。

当日の午前中は【ブルーサンタ2023葛西臨海公園】を開催。1日を葛西臨海公園で過ごすこととなりました。当日は最高気温37度の灼熱地獄。熱中症の心配をしてたんですが、海風が結構あったので助かりました…無かったらぶっ倒れてたな。

そんな【アウトドアアクティビティクラブ】の第1回はヨガ。野外という開放的な空気の中で開催しました。

参加者は江戸川区・江東区・墨田区の認知症の方や家族、ボランティアの方々など約20名。地域住民もチラホラ。
クラブの主旨として、誰が認知症の方で誰がスタッフかは紹介はせず。それやっちゃうと「認知症」を皆意識しちゃいますし。
自然の中で、認知症の本人や家族が「認知症」を意識しないで楽しく参加できる雰囲気を醸造していくことがアクティビティクラブの目的なので。

実際にヨガ参加中は、隣の人が認知症の方なのかなんて意識せず、皆でヨガを楽しめました。
講師の方も優しく、穏やかな空気の中でヨガを体験できましたよ。次の日は軽く筋肉痛でしたが(笑)

この事業が認知症の有無に関わらず、隔たりのない社会・地域づくりの一助になればと思いますね。ボランティア団体の立場から事業をサポートしていけたらと思っております。

次回は10月8日に木場公園で開催予定。ご興味ある方、御参加お待ちしておりやす。
申し込みフォームはコチラ↓


参加された皆様、有難うございました。
では、また逢いましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?