見出し画像

ブルーサンタ2023葛西臨海公園レポート

2023年7月16日にブルーサンタ2023葛西臨海公園を開催しました。
海への関心が高まりやすい海の日に、海へのアクションをして、環境問題を「自分ごと」にするために始まったのがブルーサンタ。青いサンタクロースになって綺麗な海を子供達にプレゼントしようってコンセプト。

今年はSmiRing Project・ NPO法人UGOU・CLUB Refuse(TEAM-UGOU)・耳だけキャットの4団体がイベント実施しました。まぁTEAM-UGOUが2団体分担ってるので、実質3団体ですがね。

そんな今年のブルーサンタ。告知後から申し込みが結構ありまして。前日夜にも駆け込みで申し込みメールが来たりしました。
で、最終的に参加者は70名を超えました。昨年度が運営合わせて30名居なかったので、かなり増えましたね。
SDGsへの関心が高まっている影響なんでしょうか、3連休ってことが関係したのかは不明でしたが有難い事です。

当日は最高気温37度の猛暑。熱中症にかなり気を付けて実施しました。
海風があったのと、日陰があったので心配していた程の影響は無かったですかね。

参加者は大学のボランティアサークルの団体や高校生など、若い方が多かったですね。小さな子供を連れた親御さんもいらっしゃいましたね。
若い方々がイベントに参加してくれると嬉しいもんです。参加動機は色々あるでしょうし「仕方なく…」みたいな感じで参加している方もいらっしゃった(態度とかで何となくわかる)ようですがね。

イベントに参加して感じる事は様々。別に皆が「感動しました!」「これからはゴミに対して意識を変えたいです!」みたいな感想を抱く訳ないだろうし。何か記憶の片隅にでもイベントの事が残ってくれれば良いかなぁと。数年後に思い出した時に、少しでも環境問題とか街について考えてくれれば良いかなぁと。

さて今年のゴミの総量ですが…約50kgでした。タイヤとかもあったので結構重かったですね…タイヤ捨てるなよな。

そんな灼熱の中頑張った皆様に表彰式で賞状とステッカーを渡しましたよ。やっぱ参加したなら何か欲しいじゃないですか(笑)

そんなブルーサンタ2023葛西臨海公園でした。TEAM-UGOU・SmiRing Projectは認知症に関する活動が多いですが、ゴミ拾い等の企画も沢山やっていこうかなぁと。色々な活動してる方が出会いも増えますし。

参加された皆様、有難う御座いました。またお逢いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?