見出し画像

文学フリマ岩手9に参加します!

こんにちは、ひやまです。

今週末の6月16日(日)に行われる文学フリマ岩手9に参加します。
場所は【C-40】vellnet-onlineです。

■販売は徳川くんグッズ中心に既刊のみ

通販サイトでも購入できます!

■『ココ掘れ!徳川くん』2巻出ませぇん!!

すみません、今回の2巻販売は諦めました。
理由はいくつかありますが、大きな理由は「表紙が完成しないから」です。
収録内容としては2巻を製作するのに十分な話数はあります。
ただ、表紙の作成が間に合わなかったため、2巻として満足な仕上がりのものが用意できないことが決定してしまいました。
1巻の表紙はリソグラフ印刷を依頼したのですが、前回依頼した印刷会社さんが移転途中であり、利用できない状態にありました。ならば代わりの会社を探せばよかったのですが、文フリ参加から今日までの間に代わりを新規開拓して入稿して…をする気力がありませんでした。つまりすごく余裕と余力があればできたのかもしれませんが、サボりました。。。申し訳ありません。

1巻のイメージ画像だが、実際には白インクが弱くこんなにはっきり発色しなかった。これも次回増刷時に改善したいと思っています。


もうひとつ、私は夏休みの宿題をギリギリになるまでやらないタイプの厄介クリエイターを自負しているのですが、つい最近流行り病に罹りまして、イベント直前の一週間を寝て過ごしてしまいました。つまり普段からもっと余裕をもって行動していればよかったのに…んバカバカ!俺のバカ!

というわけでこの場で新刊を出すことが現実的でなく、今回のイベントを漫然とすごすわけにもいかず、どのように戦っていくかを考える必要が出てきました。

■今回は展示改善とSNSのフォロー増を目指す

前回のイベント出店時に大きな課題としてあったのが、展示の仕方でした。
これについては個人的にあまりノウハウが無く、長テーブルにテーブルクロス引いて作品を平積みするだけでした。必要性を感じていたのは、立体的な展示であること、何のサークルであるか・どんな作品であるかをもっとわかりやすくすることです。そこで、今回は既刊販売に集中しつつ、棚や何らかの段を作成して集客へとつなげることにチャレンジしたいと思います。
具体的には、立ち止まってサンプルを読んでもらえること(売り上げに結びつかなくても今回はやむなし)、あるいはサークル・作品についての解説パネルを読んでもらえるようにすること。これには展示スペースの事前設計や棚の購入が必要。大体の展示イメージを考えて100均などで棚を買ってこようと思います。
そのままお客さんに興味をもってもらい、InstagramあるいはXのフォローへと誘導すること。こちらにはフリーペーパーやチラシなどの配布物の作成が必要です。総合的な誘導としてlit.linkを作成してみました。

■間に合うか、最終兵器

とはいえ、新刊無しで大丈夫なのか…
フリーペーパーと既存キャラのみでフォロー増につなげられるのか…
などなど考えた結果、もしかしてコピー本を出す可能性が浮上しました。
今からですかァ!?
内容的に8P程度の短編漫画にして、巻末に徳川くんやvellnet-onlineの宣伝など、完全にアピールに特化したコピー本なんてどうかなと。
無理かな?やれ。ハイ…

という感じで今回考えています。
コピー本の話もあり、また直前に目途が立ちましたら報告いたします。
今週日曜日は岩手産業会館7F大ホールでボクと握手!!!!

ちなみに前日には

ちなみに、前日の15日(土)には私が活動している岩手県紫波町でビッグイベント「本と商店街」が行われ、スタッフとして参加します。

今年で2回目

今回は昨年より出展者もイベント内容もパワーアップ。
案内としては下記の紫波町公式ホームページのものがまとまっていてわかりやすいです。

お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね~!

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,773件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?