見出し画像

生の声

 先日、オーダースーツを購入した。その時はジャケットとズボンのみで、ベルト、靴、ネクタイ、靴下、シャツは自前となった。

 卒業式は来月15日で、スーツは10日に届く予定となっている。

 14日には全て完璧に揃えておきたい。

 シャツと靴、靴下は決まったので次はネクタイだと思い、近所のスーツ屋に向かった。

 1軒目は格式高めのところで条件をいうとそれに合うネクタイを親身になって考えてくれた。一個すごくいいのが見つかったが予算オーバーで断念した。

 2軒目はさきほどの店よりかは狭いところだったがネクタイがほしいというとすぐにたくさん出してくれた。

 最初は雑談程度の会話だったが徐々に内々の話となっていって気づいたら2時間弱そのお店の方と今後の人生について語っていた。

 その方はお店の3代目だそうで、26歳で継いでからほとんど休みなく夫婦で働いているという。

 自分で若いというとおこがましいが、22歳の何もない人間の話でもしっかり耳を傾けてくれ、その方がもっている引き出しから一番最適な言葉や経験を教えてくれた。

 経営のトップを生きる人の生の意見や考え方を聞けていい経験となった。



この記事が参加している募集

チキン南蛮定食をたべます。