見出し画像

自分を一つに縛らない~分散のススメ。

うつになりやすい人のタイプというのがあるらしいです。病気を治したくて、うつ病・双極性障害の書籍や記事や体験談などをたくさん読んだ中で、ある程度の傾向があることが書かれていました。

わたし自身の実感としておもう、ストレスを感じやすく溜めやすく、おおごと(病気に発展しうるまでに至る)になりやすい傾向はこちら。

・自己肯定感が低く、外部の評価を気にしすぎる
・自分の居場所が1箇所(仕事のみ、恋人のみ、家庭のみなど)
・人生で何か大きなことを成すべきと思っている
・手を抜くことや、他人に頼ることが苦手、良くない事だと思っている
・頼ったり、相談したりする場所がない
・孤独感を感じている

すべて、病気になる前のわたしです。

今思うと、この多くは、認知の歪みであって、事実ではないことも多いのですが、心の深いところでずっと抱え込んでいました。

傾向を読むと気づくと思いますが、まったく「余裕」がないんですよね。評価を受けられる「1箇所」に全力で向かっていって、見えない何かと現在の差に不安になり、孤独を感じているのです。余裕がないため、ストレスを発散したり緩和したりすることも苦手でした。

そして、その1箇所(わたしの場合は仕事、恋愛という人もいるかもしれません)で無理しすぎたり、依存しすぎたりしてあるとき事件が起きて、壊れてしまう。

現在の自分のように、仕事以外の楽しむ趣味や、飲みすぎて一緒にダメになる友達の集まり、会社以外の副業、主人以外に相談できる人、noteのような表現できる場、などいろんな方面でいろんな自分の姿をだせるようにしておくと、1つで無理しすぎることもなく、もし事件が起きた場合でも、落ち込んだりすることにはなっても、長引かずに、また復帰できるのではないかと思います。

悩みを別のコミュニティーで相談してもよいでしょうし、はたまた一時的に忘れることもできるからです。

1箇所で頑張りすぎてて「実はツライ」と思うことがあれば、他の場所を作るタイミングなのかもしれません。たしかにその一箇所に集中して成果を出すことが重要なときもあります。でも、体や気持ちがツライといっていたら、誤魔化さずにちゃんと目を向けていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?