見出し画像

自分の価値観を知る 〜 今日はこんな日でした。(2022/06/09 Thr)

週一お仕事の日。講義のテーマは一貫して「自分のアタマで考えられる人になろう」なのだが、そのためには何が良くて何は違うのかという「自分の判断基準」を持たねばならない。判断基準に必要なのは「自分の価値観」。自分にとって優先すべきはお金なのか時間なのか、安定なのか冒険なのか…等々

とはいえ自分の価値観なんてじっくり向き合ったことのある人は少ないと思う。そこで、今日の講義はカードを使って自分の価値観について考えてみようという内容にしてみた。

使ったのはwevox values card

オンラインでも楽しめるゲーム

人数が多かったので、手持ちカードを3枚にして順番に山札から1枚とって不要なカードを1枚捨てる…というのを繰り返す。最後に自分の手元に優先する価値観が三つ残る、というものだ。

最後に、どうしてその3枚を残したのか?さらに3枚のなかで優先順位をつけたらどうなるか? ということをシェアして終了。人によって全然違うのが面白い。家族が第一という生徒もいれば、自分のパーソナルスペースにはたとえ家族でも入って欲しくないという生徒もいて、予想どおり盛り上がった講義になった。

ということで無事に終了した後は、独り打上げ@スタバ。期間限定でタンブラー持ち込むと55円引きになるのでありがたい。ゆっくりしようと思っていたのだが、平日の夕方近くは授業を終えた高校生やらはたまた中学生っぽいお客も多くてちょっと違和感。スタバなんて高級カフェだと思うのだが皆さんお金持ちですなぁ、って「スタバが高級カフェ」というのも自分の価値観に過ぎないのだけどね。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。