見出し画像

猛暑の中、今年も上半期終了 〜 今日はこんな日でした。(2022/06/30 Thr)

一体全体日本はどうなってしまったのか?美しい四季折々の…はずだったのに、梅雨は無いわ6月だというのに38℃だと⁉  子供の頃は温帯だったはずなのにいつの間にか熱帯に属してしまったのだろうか。明日の予報は40℃だとか。もうエアコン部屋の扇風機の前からは動かへんで。

それはさておき6月最終日、ということは今年上半期が今日で終わったということだ。えぇ〜?(マスオさん風)半年で自分がどうなったか、よく反省しないと。

そして週一お仕事の日。職場のエアコンが老朽化しているのだが入れ替える予算が無いのでこらえてください、的な通知が来ていたがその通り効きが悪い。なのにマスクを着用したまま講義をするというのは自殺行為。学生達に断って時折外させてもらうが、そろそろ何とかならんものか同調何たら。

何とか2コマやりおえて、今日は禊ぎ(みそぎ)の日だと聞いたのでお詣りに立ち寄る。さすが炎天下、神社は貸し切りだった。そそくさとお詣りをすませておみくじをひいて撤収。おみくじは「吉」だった。今年に入って、末吉 → 小吉 → 吉 と右上がり傾向。年末には「大吉で終わった良い一年」とnoteに書けると良いなと思う。

お詣りの後は少々待合せ時間があったので、マクドで休憩。期間限定商品「辛ダブチ」を注文。

ポテト食べすぎた…

どれぐらい辛かったかと言うと…

ハラペーニョ大杉…

かなり辛かった(泣)汗なんてかきたくもなかったのに吹き出してくる始末。辛いもの好きにはオススメだが、自分はもう十分。

そして夕方の弁当配達を手伝って帰宅。夕食前にNetflixで「What the health(健康って何?)」という動画を観る。(YouTubeにもフルサイズでアップされているがこちらは日本語字幕が無い)

動物性食品の危険性を唱えて、植物性ベースの食生活に変えることで健康を取り戻しましょう、というお話。食生活を切り替えてたった2週間で薬不要、見違えるように健康になった人の例もいくつか紹介されていた。

実は15年前に自分で経験してきたことなので内容はよく理解できた。神様の病気を治すために食生活を一変、動物性食品を一切止めてビーガン生活に変えたことで、医者へ通うこと無く病は一年で完治したし、その生活の中で自分も10kg以上減量、人間ドックの判定結果もC → Aに変化したのだった。

健康を取り戻した途端、いつの間にか元の生活に戻りつつあるし(マクドも口にしてるし…)あらためて動画を観ていささか反省。治療のためではないので厳格にするまでは行かずとも、もう一度食生活を見直そうと思った次第。特別長生きしたいとは思わないが、糖尿病とかなりたくないしね。

今日も一日つつがなく過ごせたことに感謝。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。 できれば、フォローもしてもらえるととても喜びます。(^^) いただいたサポートは、演奏道具、カメラ機材や美味しいスイーツなど、明日も書くためのエネルギーにさせていただきます。