見出し画像

農園部日誌【7日目 収穫祭―「根付く」力強さを味わう】12/26 (土) 10:00- 天気:☀

東京都八王子の磯沼ミルクファームさんの畑をお借りして、月2~3回と「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動しています。

今回は飲み食べ好きなエンジニアの野中健吾が日誌を担当します!

〇ハイライト

1. 念願の「大根スポーン」

この日は年末の収穫祭!そして、僕の野望の達成日でもありました。
その野望とは、「大根を大地から引っこ抜いてみたい!!」。

畑で何を育てるかは、各々が希望を出して(季節や畑の都合と相談しつつ)決めていくのですが、僕が出した希望は「大根」でした。

大根を選んだ理由は、色々と調理できるし美味しくて好き、というのもあります。
が、自分たちの畑で育てるとなったら「立派な根菜を引っこ抜く!」というのをやってみたかったんですよ。これが本当の理由です。

立派に育った大根をエイやっ!と引っこ抜いて収穫する。
そこに、なんというか「ロマン」があるじゃないですか。

そして当日。畑に行くと、「引っこ抜いてください」と言わんばかりに突き出た大根。

大根

というか、「大根ってこんなに地面から突き出てくるんだなあ」と、
40数年生きてきた身としても新鮮な驚き。
これ幸いと、むんずと掴んでグイッと力を入れると
スポーーーン!!
と抜けました。いやもう、あっけないくらいに気持ちよく。

大根2

考えたら、大根は細かい根もあまり無いし、大きな杭が地面に刺さっている感じなんですよね。特にこちらの畑は無農薬・有機肥料で土がふっかふか。畑いじりが楽しい手触り。
なので、  スポーーーン!!   と抜けましたよ。
めっちゃ気持ちよかったです。

画像3

そして他の野菜も収穫。ほうれん草は驚くほど根が長くて立派!葉の部分もとても生き生きしていて美味しいんですが、根の部分もよーく洗ってゆでると、ほっくりとした味わい深さがありました。

画像5

農園部の仲間もそれぞれ楽しげに収穫していました♪

2. しっかり「根付く」って素晴らしい

大根のほかにも色々な野菜を収穫し、いよいよ実食です!

シチュー

磯沼ミルクファームさんのソーセージやミルクも使った、採れたて野菜のシチュー。その周りではホイル焼きなんかもしちゃいます。

画像6

あつあつ、ウマーっ!みんな夢中で頂きながら、冬空の下でご満悦。
美味しいコーヒーやカクテルを持参してくれたメンバーもいて、控えめに言って最高です。

ホイル

そして、現地で教えて頂いたカブのホイル焼きがジューシーで甘旨くて、これまた最高 ♪

マシュマロ

最後は甘党メンバーが持参したマシュマロを炭の残り火であぶって頂くという贅沢なシメ。

部のメンバーは職業も年齢もバラバラですが、それぞれが自分の好みや得意なことを持ち寄って、大地から取れたばかりの野菜を皆で楽しく味わいます。
なんというか、「地に足のついた」「地にしっかり根付いた」ひと時を感じられる、とても充実した時間でした。
これって、とっても大事なことだなあと、素直に感じましたね。


〇日誌当番の感想

この文を書いている今はもう年が明けて結構経っているわけですけれども、当時の様子がありありと浮かんできて、また畑に行きたいなーとウズウズしてきます。
ちょうど今は「次の時期にどんな野菜を育てようか」とメンバーで相談しているところ。
色んな野菜の案がたくさん出てきていて、次の収穫祭がまたとても楽しみです♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?