見出し画像

foodskole農園部日誌2021: ②【第3回収穫祭】5/9 (日) 10:00- 天気: ☀

東京都八王子の磯沼ミルクファームさんの畑をお借りして、月2~3回と「ゆる〜く楽しく食を学ぶ」をモットーに活動しています。

今回の担当は、副校長兼、農園部幽霊部員の大森愛です。

〇ハイライト

1. とにかく草を抜け

はい。
まず冒頭の挨拶にもありましたが、私は自他共に認める幽霊部員です。笑

農園部の活動は月に1〜2回ほどあるのですが、なぜか、なーぜーか仕事や予定と重なり、参加できず悔しい思いをしています。
そのため今回はかなり久しぶりの参加、前日ワクワクしてほぼ寝られず、当日は一番乗りで農園へ向かうというなんとも子どもの遠足のような気持ちで向かいました。

今回は通常の農園部の活動のみならず収穫祭ということもあり、収穫する人、料理をする人に分かれて作業を行います。
フードスコーレの行動指針の中に「とにかくメシを食え」というのがあるのですが、今日私が自ら課した行動指針は「とにかく草を抜け」。

画像1

普段ほぼ参加できない私は今日くらい役に立ちたいと思い、雑草抜き担当を自ら名乗り出て、抜いて抜いてとにかく抜きました。
(とはいっても、昨年から2倍?いや3倍?の敷地に拡大したこともあり、想像以上に地道な作業。結局はみんなでせっせと抜きます。)

ただ「収穫」と「抜く」の違いがわかりにくい植物も。
大根とかはわかりやすく「野菜」ですが、例えばベビーリーフなどはわかりづらく、場合によっては雑草だと思って抜いてしまうことも。

そこでふとした疑問が。
「そもそも雑草と野菜の違いって何なんだ?」


2. 雑草と野菜の違いって?

農園部の活動からちょっと脱線しますが、私がせっせと野菜と分別して抜いていたあの植物の存在が気になってしまい、家へ帰ってから調べたところ、様々な視点で捉え方が異なり面白かったので皆さんにも共有したいと思います。

雑草とは…
・人が管理している土地に生え、管理対象に悪影響を与える望まれない植物。
→例えば食べられるものでも、自分が管理している対象に悪影響を与える場合は雑草という表現になるということなのか?

・誰のものでもない草花
→ん?そうなると雑草と表される植物以外は誰かが所有している…?

・世話をしていないのに繁殖する植物
→人が介入しているか、していないかが境界線なのか…?

・そもそも「雑草という植物は存在しない」
→ほほう。

・ヨーロッパには雑草がない
→ほほう?

画像2
これ以上調べると沼にハマると感じたため一旦ここでストップ。
上記に挙げた表現にはそれぞれ諸説あるようですが、要するに、善くも悪くも人(自分)の主観なのだなと感じました。

今回でいう「雑草」は私が食べないと判断した植物です。
私が名前を知らないだけで、食べ方を知らないだけで、自然界での役割を理解していないだけで、抜いてごめんね。という気持ちを持ちながらも、これから雑草の存在意義も調べて考えよう。そう思いました。


3. 本日抜いたものたち

画像3

・ベビーリーフ
・にんにく
・大根
・はつか大根
・こかぶ
・小松菜
・パクチー
そして
・雑草と分類した植物
(順不同)


4. 思い通りにならないから面白い

たんまりと育てた野菜を収穫し、いよいよ料理に突入です。
収穫祭で作るメニューは事前に実行委員が決めてくれていたので、それに合わせて調味料や調理道具を持ち寄り、いざ!
と思ったら「鍋が足りない!」「火力がない!」「材料足りる?」など想像していた段取りのようにはいかない。

画像4

なんでも揃う世の中だけど、畑の中では使えるものは限られます。
一人だったら途方にくれるであろう状況でも、みんなで「だったらこれ作ろうか!」「こうしよう!」とその場でアイデアが出し合い、共同作業することで、とびっきりの料理を作ることができました。


5. 本日つくったものたち

画像5

・獲れたて野菜どっさりサラダ
・小松菜と卵の炒めもの
・ベビーリーフのパエリア(収穫祭の定番料理)
・パクチーを効かせたニンニクとカブのアヒージョ


6. 青空の下でみんなと食べるご飯は格別

みんなで「いただきます」して食べたご飯は、それはそれは格別においしくて、自然と笑みがこぼれて幸せな時間でした。
それは、天気がよかったからとか、手塩にかけて育てた野菜が上出来だったからとか、味付けがよかったからとか、きっとそーゆーことじゃない。
じゃあどういうことなのかと聞かれるとうまく表現できないのだけれど、幸せだなぁとみんなで思い合える環境に、この上ない喜びを感じました。

さて。
今回でほとんどの野菜を収穫したので次回は新たな野菜の種を蒔きます。
どんな野菜を育てようかな。
今から楽しみです。

画像6

〇日誌当番の感想

まずは農園部のみんな、いつもありがとう…!
幽霊部員の私は収穫祭の翌日見事に筋肉痛になりました。笑
みんなこんな大変な力仕事をいつもしてくれているんだと思うと、今まで以上に感謝、感謝です。
そしてみんなと一緒にワイワイしながら土いじりする時間が本当に楽しい!
これからもよろしくお願いします。(ただの私信)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?