見出し画像

ゴリゴリの個人情報を出していく方向で ➀体内年齢

noteをはじめるにあたって、
体内年齢−5歳を目標に掲げたにも関わらず
初日はそれには触れずに終わったことに気がついたべじ美です。

体内年齢との出会い

「体内年齢」との出会いは、数年前。
実家が購入した体重計、もとい体組成計でした。
体重のみならず、体内年齢のほか体脂肪率なども測定できる優れモノ。
データをスマホで記録できることにも驚いた😵
そもそも体重計を持っておらず、体重測定といえば健康診断と温泉の脱衣所だけだった私はその進化に衝撃を受けたのです。
って、そんなの私だけですかね…。

そしてゆるベジ生活をはじめるにあたって、頭に浮かんだのがこの体内年齢でした。
若返りを目指すならば、客観的な数値があるほうがモチベも保てる
体内年齢なるものが、変化するのも見てみたい。


体内年齢ってなに?

で、早速実家に行って体組成計を奪っ、もとい、もらってきた。
(娘の貧しさを察した感あり…)

喜んで持ち帰ったはいいけど
「あれ? 体内年齢ってそもそも何なんだ?」
体内年齢とは何かについて、ググる。

パナソニック
「体年齢とは、測定した「体脂肪率」「皮下脂肪率」「内臓脂肪レベル」「基礎代謝」「筋肉レベル」「骨レベル」などの体組成のデータ、および、その方の年齢とともに、当社独自の考え方で算出しています」

タニタ
「基礎代謝の年齢傾向と、タニタ独自の研究により導き出した体組成の年齢傾向から、測定された結果がどの年齢に近いかを表現したものです」

他のメーカーも含め、共通しているのは
各社それぞれの指標で算出されてる「なんか」らしいってこと。
あくまでも目安です、の文言も見られた。

パナソニックは具体的に、
「体脂肪が低く、基礎代謝が高ければ、体年齢は若くなり、反対に体脂肪が高く、基礎代謝が低ければ、体年齢は高齢になる」
って説明も。

なるほど。若さってそういうことか。

ググっていたら「体組成計 あてにならない」ってワードも出てきた…。
そもそも、ベジタリアンになると体脂肪が落ちて、基礎代謝が上がるのかも知らんけど…。そんなものベンチマークにして大丈夫?


うちの体組成計はこれだ! あと体内年齢ね

そして最大の「大丈夫?」は、
私がもらってきた体組成計は、タニタでもパナソニックでもないという事実w


「ENA FIRE」
なにこれ、メーカー名なの? 商品名なの?

やだなんか恥ずかしくなってきて、写真の撮り方が雑になった。

画像1

アマゾンで見たら3080円だった!
タダでもらってなんだけど、もうちょっといいやつ買って欲しかったぜ。

でもまぁいっか! ということでゆるりとスタート。いざ実測。

ドゥルルルルルルルルー、ジャン!


体内年齢42歳!


う〜〜ん、どうなんだどうなんだ。
実年齢よりは低いんだけど、も!
嬉しくないこの感情、これってなんなんだーっ。
明日、②につづく。


この記事が参加している募集

やってみた

なにかの役に立っているのかな💦そんなことばかり考えながら更新しています。サポートいただけたらとてもとてもうれしいです😋 よろしくお願いいたします🍀