見出し画像

【2022年】YouTube動画振り返り


2021年12月末に人生で初めてYouTubeチャンネルを開設し、動画を公開しました。

当初は右も左もわからないYouTubeでしたが、今では色々と工夫しながらアップデートできるようになってきた気がします。

その日から早くも1年が経とうとしている今、今年の人気動画Best3を挙げつつ、YouTubeでの歩みや価値観を振り返り、新たな挑戦へと繋げていきたいと思います。


2022年レシピ動画Best3

3位:【砂糖・オイル不使用】りんごのやさしいオートミールケーキ | V&GF Apple Oatmeal Cake Recipe

このレシピがなぜここまで伸びたのか今でも謎なのが正直なところ(笑)

いつも自分の中でベストの動画に仕上げ、アップしているのですが、

これは他のレシピに比べたらイマイチだと思っていたレシピ&動画の1つでした^^;

とはいえ、この頃私の中でブームだった「豆腐×オートミール」の組み合わせのレシピがこうやって比較的多くの方に興味を持っていただけたことは素直に嬉しいです。

2位:【しっとり濃厚】お豆腐ブラウニー | V&GF Tofu Brownie Recipe

今年よくハマっていたお豆腐スイーツレシピの1つ。

この動画が急に伸びだした時はすごく驚いた記憶があります。

YouTubeだけでなく、レシピサイトやSNSでも「美味しそう!作ります!」というコメントを頂いていたので、割と反響があったレシピだったようです(^^)

お店で売られているケーキや友達が作るものは、米粉のもっちり・しっとり・どっしり感を感じられない、小麦に近い仕上がりにしているものが多い印象で、

私が作るような、米粉を活かしたしっとりもっちりどっしりしたケーキは人気がないものだと勝手に思っていました。

それでも、こうやって反応を頂けたことがすごく嬉しくて、自分を自分として受け止めてもらえたような気がしてほっこりしています。

1位:【ヘルシー・シンプルを極めた】さくほろオートミールクラッカー | V&GF Oatmeal Cracker Recipe

これが一番人気でとっても嬉しい!

というのも、いつもレシピを作るときは大抵1発で終わるのですが、このレシピに関しては「こう仕上げたい」という理想をもったうえで試作を重ね、出来上がったレシピだったからです。

完成したレシピ自体は、その名の通りヘルシーでシンプル。

自分が安心できる材料で、極限まで材料を減らして作ることにこだわり、尊敬している方からも「感動の美味しさ!」と感激して頂けて自信を持てた思い出のものでした。

個人的にお気に入りだったレシピ

【甘くて濃厚なのに罪悪感ゼロ!!】ピーナッツバターアイス | V & GF Peanuts Butter Ice Cream Recipe

惜しくもBest3には入りませんでしたが、私が自信をもって他人に勧められるレシピの1つがこのアイス。

特殊な機械や、普段使わないような特別な材料がないとアイスなんて作れない、と思い込んでいた私が、

ちょっとした思い付きで身近にあるものを混ぜ合わせて凍らせたら、とっても美味しくて濃厚なアイスができてしまった、という感動のエピソードがあります。

自分の中でヒットレシピだったからこそ、もっと多くの方に認知できるよう、来年は何かしらの形でアピールしていけたらなと思います(笑)


レシピ・動画作成の歩みを振り返る

憧れの方に影響を受けて、YouTubeを始めてみようと決意した2021年冬。

動画の撮りかたも、YouTubeのクリエイター向け操作の方法も分からなかった私は、

「YouTube動画 公開の仕方」などと検索するところからスタートしました。

緊張の1本目は、自身の2021年を振り返る内容で、自分で作った&カフェで食べたヴィーガン料理のミニ動画や写真をスライドショーのように流しました。

この動画を作るまでに1ヶ月ぐらいかかり、とても苦労したのを覚えています。(公開ボタンを押すのもすっごく怖かったです🤣)

その時期はうつ病を発症したばかりで、頭も正常に働いていない時期でしたが、

ゆっくりと時間をかけて新しいスキルをつけて、何かしらに活かせたらな~という気持ちから、探り探り動画作成を進めました。

動画編集ソフトなどの操作や動画撮影にも段々と慣れてきて、

1週間に1本は動画を出すことを決め、毎週欠かさず継続。

撮影は写真に使っていた一眼レフを使い、はじめは三脚なしで、家具や布団などでカメラを支えながら撮影をし(笑)

次第に、画角をこだわりだすとさすがに三脚の必要性を感じ、片手でVlog撮影もできるような小さい三脚を購入しました。

そこから撮影が楽になったこと!

InstagramからYouTube、町中で見かける動画広告までもをインプット材料にし、

こういうメッセージで、こういうデザイン・アングルで作ったらいいのか、

という考えを巡らせて、毎週動画を撮影して作ることでアウトプットし、腕をあげていく日々。

小さな三脚を手にしてもやはり、クオリティの高い見栄えの良い動画を目指していると

一人暮らしの狭いアパートで、家具も場所も限られている中でどう撮影するかが悩みどころでした。

背景に余計なものが写らないように毎回いろいろ工夫して行き、テーブルクロスからテーブルシール導入に到達。

段々と動画作成に楽しみを覚えるようになってきた頃にはReelやShortsにも挑戦するようになり、縦長や真上からの動画撮影にも取り組み始め、

やはり大きな三脚が必要だと確信して、迎え入れました!!!

それからは、動画だけでなく写真の方もより幅広いスタイルで撮影できるようになり、作品作りがもっと楽しくなって感動!

2023年は、この新しい三脚をフル活用して、もっとクオリティの高い動画づくりに励みたいとわくわくしています(^^)


2023年の挑戦

YouTube動画作成を始めて、知り合いから「動画がすごい!」と褒めてもらえたり、動画コンテストで受賞したり、ここまで動画スキルをあげられるとは思ってもみませんでした。

私は写真の腕をあげられたらいい。

そう思っていた自分はどこかへ消えて、いつの間にか動画を撮って、そのクオリティをあげる事に熱心になっている自分がいます。

YouTube動画に関しては、初期にnoteにも書いたような摂食障害やHSPの話など、私の価値観や経験を示すような動画も作っていたものの、

まわりまわってInstagramレシピサイトで出しているレシピの補助資料的な感じでYouTube動画を作っていくのがいいのかも、というところに今では考えが至りました。

私がより力を入れたい動画作品というのは、ReelやShortsのような短めの動画。

30~60秒の短い時間で如何に被写体を魅せるか。

それを追求して、自分で作る料理だけでなく、ヴィーガンカフェやレストランのメニュー、そして素材や加工品を含むヴィーガン商品を魅せる写真+動画作成に挑戦したいと思います。

今では、私自身の認知度はまだまだ低く、そしてスキルも足りない。

だからこそ、日々スキルを上げて発信して、そして苦手な人付き合いにももっと積極的になって認知度をアップさせて、ヴィーガンフードの魅力を伝えるお手伝いをしていけたらなと思っています(^^)


vegehealthy


この記事が参加している募集

振り返りnote

頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)