見出し画像

社会から離れて4か月 やはり料理の道は諦められない

12月頭からうつ病で休職し、無職になってから1回目の春が来ました。

社会人1年目!とフレッシュに感じていましたが、いつの間にかもう2年目を迎えようとしています。(時の流れはあっという間😨!!!)

社会から離れて4ヶ月の今

1年前はこんな風になるとは思ってもみませんでした。

「怒涛の1年」という言葉がふさわしい2021年度。

実績は何もないけれど、2つの職場で今後も活かせるビジネススキルや専門知識を学べたので、その点はよかったかなと思っています。

休職後、毎月必ずどん底まで精神状態が落ちこむことはあっても、原因となる環境から距離を取ったことで症状は回復に向かい、落ち着いて過ごせるようになってきました。

私の強みを活かして、主にインスタグラムを通して料理関連の活動の幅を広げていこう!!と意気込んでいた矢先、

以前の記事で書いたように、インスタグラムの不具合でインスタグラムが使えなくなってしまい、

始めはショックでなりませんでした。

「発信活動からは離れて、バイトでもして、毎日おいしいものを食べて不自由なく過ごせればそれでいいや」

と半ば料理の道を諦めていた自分がいました。


やっぱり料理の道へ進みたい

そんな時に以下のイベントに巡り合い、話が聞きたい!と率直に思ってライブイベントを視聴。

note経由でレシピ本出版につながった話は、特に目からうろこでいい刺激を頂き、やっぱり私も、料理を軸に活動していきたい!とそう思えました。


前を向いてゆっくりと

うつ病の傷は思ったより深く、思い通りにアルバイトでさえもできない自分。

そんな自分に嫌気がさすものの、他人とは比べずに、じっくりと自分と向き合って、

ゆっくり進んでいくことを忘れないようにしたいです。

画像2

最近頂いたヴィーガンスナック。家での撮影は癒やしの時間🍀


うつ病や摂食障害を経験しているからこその価値観を大切にもちつつ、大好きなヴィーガン料理やスタイリング・撮影をしていく。

それを通して、ほっこりできるような癒しを与えられる存在になるのが、今の私の夢かなと感じています。


おまけ〜春の訪れを味わうレシピ~

実家から育ち過ぎた白菜が届き(笑)、少し咲いていた花がぐんぐん伸びて満開になりました。

画像4

食べてしまうのはもったいなかったけれど、きれいなうちにと料理に使って写真に収めました。

今回は毎日楽しめる簡単味噌汁に。一度にたくさん作れば、ひとりでも何食も楽しめるので便利です(^^)


春の白菜味噌汁🌷

画像3

白菜の花は食べると柔らかく、白菜の味がしますよ(笑)

【材料(3〜4人分)】
水  お椀3~4杯分
白菜  葉っぱ5~6枚
刻みネギ お好みで
味噌  大さじ1~
白ごま お好みで

【作り方(20分以内)】
1.白菜を食べやすい大きさに切り、水と一緒に鍋に入れて煮ます。

2.白菜が柔らかくなったら、お好みで刻みネギも入れて煮ます。

3.全体に火が通ったら火を止めて、味噌を溶いて完成です🙌✨お好みで白ごまをふってお召し上がりください!



vegehealthy



頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)