見出し画像

【休職日記】手放すことで得られた幸せ


最近、急に断捨離に熱が入りました。

元々所持品は少ない方でしたが、片付けを始めると、意外にもいらないものがたくさんでてきました。

大学時代は、家具・食器付きの部屋に住んでいて、家具をそろえる必要がなかった一方で、自分のお気に入りを探して選ぶ余地がありませんでした。

当時は自分の心の声を知らなかったから、おしゃれさや使い勝手など何も考えずにありがたく使っていました。

実際お金はそこまでかからなかったし、不自由なく過ごせていたので不満はありませんでした。

しかし、おうち時間が増え、うつ病になって休職してだんだん心の声が聞こえてくると、お気に入りでもない物を使っていると感じている自分に気付きました。

YouTubeで、丁寧でほっとするような暮らしVlogを見て、よりおしゃれで居心地のいいものが欲しいと思い始めたんです。

ですがここで、自分の厳格なルールとぶつかります。

まだ使えるものを捨てるのは抵抗がある。
まだ使えるのに新しいのを買うのはもったいないし、物が増えて嫌。
でもこれを持っていても、心がときめかない。

こんな考えをぐるぐると繰り返していましたが、使わない食器などを寄付できるサービスを見つけて、思い切って手放すことにしました。


本やアクセサリーなど売りやすいものは、フリマアプリのラクマで売ることができたので、その売上金でラクマで見つけたお気に入りの食器とコップ、カトラリーを買いました。

画像1

中身が見えるコップは何を入れてもきれいで、ドリンクを注ぐシーンの動画を沢山撮りました。

いつもは水ばかり飲んでいた私が、お湯を沸かして、頂いて飲んでいなかったティーを淹れる様になったという一番大きな変化が。

一気におうちカフェが楽しくなりました!!


画像2

3つセットの容器は可愛らしいデザインで色も柔らかく、とても気に入って、毎食のご飯の時間がもっとわくわくに!


画像3

スタイリッシュなデザインのカトラリーになっただけで、料理の見栄えがガラリと変わったように感じます。


思い切って持っているものを手放せてよかった。

ゴミにならずに誰かの元に届けられてよかった。

そう思えた最近の嬉しいできごとでした(^^)

vegehealthy


頂いたサポートは、これからの活動費に大切に使わせて頂きます😌(私がコンテンツ作りの為に購入する食材は、全て自然栽培やオーガニックのもののみのため、そういった生産者の応援に繋がります☺️✨)