見出し画像

ベジ八天津飯 〜 とろとろの甘酢餡 〜

こんにちは
湘南野菜ベジ八です!

ベジ八は毎週鎌倉と茅ヶ崎でマルシェを開催している、店舗を持たないNEWスタイルの八百屋です。
バイヤー歴20年以上の店主と料理研究家の妻、WEB担当の湘南ママ達が関わっています。

みなさま、楽しいGWを過ごせましたか?
ベジ八はイベント出店で鎌倉、七里ヶ浜、辻堂と湘南をまわり
素敵な出会いたくさんの休日でした⛱

本日は休日のお夕飯にぴったりのレシピをお届け
少ない材料で簡単にできちゃいますよ〜🤗

〜 忙しかった休日はカニカマでと卵で天津飯 〜

ベジ八店主の妻、料理研究家が考案する
\tomoko'sレシピ 八百屋の食卓/

画像
八百屋さんの妻が贈るレシピですよ〜

▶︎Tomoko's Profile 
ベジ八の店主の妻、幼少の頃より日本料理の板前の父のもと料理を
鎌倉でお料理教室やお料理のインストラクターの経験を活かし、ベジ八野菜を使って手軽に簡単に家にある道具で作れるレシピを中心にご紹介していきます
たまにはお菓子やパンも♡
*✳︎Instagramも更新中!✳︎*
@yaisan7777

■材料 1人分
.............................................
卵 2個
酒 少々 
塩ひとつまみ 
砂糖ひとつまみ
カニカマ(カニ缶) 適宜
長ネギ 1本小口切り (玉ねぎスライスでも)
サラダ油 適宜

<餡> 3~4人分
酒 大匙4
砂糖 大匙3
醤油 大匙2
酢 大匙3
鶏ガラスープの素 小匙1強
片栗粉 大匙1
水 200c

.............................................

ボウルに、卵を割りほぐし酒、塩、砂糖を入れ良く混ぜておきます。

ほぼカニ〜!

フライパンに、油を引いて熱したら、ネギを香ばしく炒めます。

シンプルな材料で

カニカマか、カニ肉を入れ卵液を流し、軽くかき混ぜ、半熟状態になったらひっくり返し両面焼きます(返せなければ、お好みに片面を焼くだけでも)


よーくかき混ぜて!

餡の調味料を、小鍋に、全部入れ、
良くかき混ぜたら弱火~中火で火入れして、沸々と、湧いてとろみが、しっかりついたら、餡の完成です。

とろ〜り♡甘酢餡

熱々ご飯の上に、卵焼きを乗せ、その上から ~トロトロの甘酢餡を掛けたら出来上がりです



最後までお読みいただきありがとうございました^^
今月もよろしくお願いいたします!


その日の仕入れによって変わる
店主のおまかせ野菜セット人気です!▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?