見出し画像

独り身の君へ送る、サボり料理

どもどもTANAKAです。

今日はスポーツ以外の話題をお届けしようかと思います。

3月から自粛期間が始まり、今もなお自粛期間ですが、仕事もあまりなくおうち時間が増えまして、家で料理をすることが増えたんですよ。

今までも自炊はする方だったんですが、今回は暇あれば何か作ってることが多かったのでまとめてみます(笑)

独り身男子に送るサボり料理の始まり始まり。

はじめに

素人で、独り身の料理です。

暖かい目でみてください(笑)


作り置きできるもの

まずは簡単なものから

「ささみときゅうりの梅肉和え」

用意するもの:ささみ  適量
       きゅうり 適量
       梅肉 チューブでOK
       鰹節   適量

適量とはすなわち好きなだけです。笑

めちゃ簡単です。ささみは筋をとって茹でる。(茹でてからとってもOK)
きゅうりはスライスして、短冊状にして混ぜるだけ!
ちなみに、ささみを茹でてすぐ触ると、くそ熱いです。(笑)

これとってもヘルシーでおいしいんです。

梅肉嫌いだよーって人は、ワサビ醤油でもOK!何回か私もやりましたが、どちらも味が染み込むのでおいしかったです。

ウインナーとピーマンのきんぴら

用意するもの:ウインナー 一袋
       ピーマン 一袋
       醤油  適量
       みりん 適量
       酒   適量
       しょうが 少し
       ごま油  少し

まずウインナーはスライスする。
ピーマンは種と節をとって短冊状に。
ごま油を引いたフライパンで、軽く炒める。

そこにまずは酒を投入!アルコールと水分を飛ばします。
続いてみりん。これも水分飛ばしめで!

最後に醤油を入れて絡めれば完成です。
きんぴらってしっかり味が入らないときんぴらじゃないと思ってましたし、ゴボウしか食べたことなかったので、勝手な思い込みでしたね。

「ナスの揚げ浸し」

用意するもの:ナス 一袋
       サラダ油 フライパンの底が見えなくなるくらい
       めんつゆ 適量
       しょうが 適量

まずナスは好きな形でいいです!好みの形で、尚且つ少し小さめのが食べやすいです。私はまず半分に切り、細長く切ってましたね!

ナスを切ったら、水に浸けてください。アク抜きをします。時間は少しおくようにしてました。

サラダ油の温度はそんなに高くなくていいです。
じわーとあげた方がナスがトロトロになります。

ナスをそのまま素揚げにしてください。柔らかくなれば、油をきる。
大きめのタッパーにめんつゆとしょうが投入!

ナスの油がきれたら、そのまま入れるだけ。冷蔵庫で冷やして味が染み込めば完成です!

以上作り置き3品でした!自粛中何回作ったかわからない(笑)


とりあえずぶちこめ!

タイトル通りぶちこむだけです。

「鶏の唐揚げ」

用意するもの:鶏肉(もも肉・胸肉・ささみのどれか)
       酒    適量
       みりん  適量
       醤油   適量
       しょうが 適量
       ニンニク 適量
       小麦粉  適量
       片栗粉  適量

鶏肉を少し大きめに切ります。大きい方が美味しいよ(笑)
フォークでこれでもか!ってくらい刺します。(笑)

ジップロックに酒・みりん・醤油・しょうが・ニンニク・鶏肉を入れシェイク!シェイク!モミモミ!

いつも一晩寝かせてあげるようにしています。

小麦粉と片栗粉は1:1で入れます。どちらかだけでもいいんですが、サクサクとふわふわを楽しみたいので、両方入れます。
バッター液にしたこともあるんですが、それはそれでおいしかった。

油の温度は低めからスタートして、泡が大きくなってきたら強火へGO!
カラッと上がれば完成です。

「なんでも煮付け」

用意するもの:なんでもよし。魚、肉、野菜…(野菜はないか笑)
       魚…ブリ・カレイなど
       肉…手羽元、手羽先がベスト!
       醤油   適量
       酒    適量
       みりん  適量
       しょうが 適量

魚、肉のぬめりを少し洗い落とす。
フライパンに、酒を入れてアルコールを飛ばす。
みりんと醤油、しょうがを入れて一旦沸騰させます。

火を止めて、材料投入!ちゃんと落としぶたしてね。キッチンペーパーやアルミホイルでOK!

コトコト煮込んで、5分〜7分くらい。そこから放置します。

味が染み込むまで放置したら完成です。
食べる時は温め直してね。


以上!5品簡単レシピでした。

誰も需要ない気がするなー。(笑)

たまにはこんなんでもいいでしょ☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?