見出し画像

これが、私の原点。

~はじめに~

長文ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします!🏃‍♀️


1.~自己紹介~

はじめまして!
昨年の10月に、ヒューマンディベロップメント(HD)部に
入社した片平です(通称:ジョブズ)
最近、小野熱田よくしゃべる人だ!とびっくりされました(笑)

社内では、人見知りが発揮してしまう為あまり話さないようにしていました。
最近打合せで話す機会が多くなり、この前の打合せでよくしゃべる人だと初めていわれたので正直びっくりしました。

よく、料理できなそうとか色々いわれるのですが(笑)
この頃は外も暖かくなってきたので、スポーツを再開させました。
体力が、結構落ちているので、体力づくりから頑張っております…(笑)

現在は、色んな業務に携わらせてもらっており、
毎日が、学びと自分に足りない事などの気付きがあります。(ありがたいです!)
今回は、「なぜ未経験職業に?」「前職ではどんな業務をしてたか。」
入社して感じた事などお話できればと思います。


2.これが、私の原点。

私は今までに、転職を2回経験しました。
2回とも、未経験の職業です。

今まで通り、人に決められた道を行って後悔するくらい
であれば新しい事に挑戦した方が自分のキャリアアップに
繋がっていく事が楽しいのでは?と思ったからです。


3.  前職は人材派遣

1社目と全く違う人材派遣会社にへ。
当時は、通信業界が伸び始めていた為、通信系の人材派遣には将来性を感じ、自分の視野が広がりスキルアップできるのではないか。と思い入社しました。

2年間は現場で、携帯販売スタッフとして勤務。
OJT研修は、1か月で終わりその後は大型スーパーの各携帯キャリアが集まっている代理店の1名店舗に配属になりました。

不安におし潰されながらも、お客様とのコミュニケーションを大切にし、ニーズに合った商品やプランを提案できるようにと思い他店舗に行き、接客術など学び自店舗で学んだことを実践し、失敗したら何が良くなかったのかなど考え、他キャリアの方にも相談して改善し、実践しての繰り返しでした。
私みたいに携帯に詳しくない方にも、わかりやすい案内をするように心がけていました。

3年目から本社に戻り、業務委託営業と事務職を兼任。
配属になった部署は、通信以外にも家電製品の事業なども担当しました。
担当させてもらった業務は、通信事業ではなく、家電製品などの業務担当をしていました。

新しい業務で、「営業としてのキャリアが積める」と思ってましたが…。
実際は営業としてのキャリアは、正直経験できませんでした。

その時は、主任としての役職が付いていたので、
営業としてのキャリアが積めないのであれば、「部下育成」をしよう!と思いました。

なぜ、部下育成をしようと思ったのか。

私が担当した、クライアントで稼働していたスタッフは…
・同じ部署なのに、誰と一緒に働いているのかも分からない。(横の繋りもない)
・リーダー職だけど、リーダーとしての業務がわからない。
・コミュニケーションが苦手。

まず、私自身が業務内容と商品知識がない状態で部下育成をしても、「何も知らない上司が、なにか言っている。」と思われてしまうので、知識をつけるために会社にある商品サンプル(健康器具)を使って、自分から勉強をしました。

店舗に行かないと試せない商品は、直接店舗に行き実際に体験しました。
完璧というわけではありませんが、店舗のスタッフが、
どの商品を販売し、どのような接客をしているのかを知る事から始めました。

現場で勤務していると
「他の人は、どんな接客をして売り上げを伸ばしているのか。」「~について悩んでいるけど、誰にも相談できない」
などの話を、会社の集まりなどでよく聞いていたこともあり、
私自身も現場稼働時はそうだったなと思い出しました。
現場時代の時に良くしてくれていた上司は、ちゃんと向き合って話を聞いてくれたなと。

そして、スタッフ一人ひとりに会いに行きました。
平日だと、会えるスタッフは限られてしまっていたため、
休日も使って、スタッフ全員に会いに行きました。
もちろん、本人たちは稼働中なので迷惑にならないように気を付けながら話してました。
(今思えば、いい迷惑ですね…。反省。)

スタッフの顔・名前を全員覚え、得意なことや苦手なことなどを知り、把握したうえで面談をするように心がけました。
また、本人達のモチベーションアップのために一人ひとりに、業務に対しての疑問・会社に対する疑問、今後のキャリアや目標等を話してもらいました。
部下の頑張りを会社に認知してもらうために、週1回上司(課長)との面談時に話してました。

私にできる事であれば、全力で向き合うようにしてました。
他の人からは「なんで、そこまでやるの?」とよく言われました…。

クライアント様へ交渉・上司にスタッフの実績など店舗での評価などを報告し、本人達の評価が上がるようにと動いてました。


4.そして現在、、、ベクトルに入社

そして現在のベクトルは全く違う業種ですが、毎日が学びや経験になっており自分自身が、成長できている?と感じつつ働かせてもらっています!

人事や研修事業に関しては、未経験で右も左もわからない状態でした。
前職では、研修といっても入社したばかりの時に受けただけだったので研修といってもいろんな、コンテンツや研修内容があるのか!と知り正直、わくわくしていました。(笑)
自分が、知らない事や興味がある事を学びつつ、仕事ができるという事が個人的に惹かれました。
尚且つ、キャリアアップにもつながり会社と一緒に成長できる。

今までは個人での業務でしたが、今はチームで新しい事に挑戦したり協力したり、時にはぶつかりつつも… 良い物を作ろう!という同じ目標をもって、失敗を恐れずに向かっていくHD部メンバーを尊敬しています。

また、個性が豊で、笑顔が絶えない部署で働けて仕事が楽しくできてありがたいです!

そして、営業トークなども色々と勉強できているなと実感してます。
プレゼンや資料作成なども、前職ではやる機会がなかったので、貴重な体験をさせてもらっています。
少しでも、前職の経験を活かしつつ営業できるように頑張りたいと思います。


新しい仲間が増えました!

5. 最後に

最後まで、お付き合いいただきありがとうございました!
前職のパートが長かったですね…。

これからのHD部が、どんな風になっていくのかが楽しみです!
また、ヒューマンディベロップメント(HD)部新しい仲間が増えました!

気になっている方は、少ないかもしれませんが…。
通称:ジョブズの話は、また次回にお話しいたします!(笑)
今後、HDメンバーでnote投稿していきますのでよろしくお願いします🙇‍♀️


この記事が参加している募集