見出し画像

願ったり叶ったり

すぐに実現可能ではなくとも、願い続ければ叶うこともある。
そう実感する1日だった。

♦︎

自分のために使う時間、その他仕事含めそれ以外のために使う時間。
最近はそのバランスをとるのが難しくなりつつある。
単純に、自分のことだけに集中できない事情が増えたというのもあるし、自分からその道を選んでいるというのもある。

どうしても、自分だけよければいいやと思えないところがある。
根がおせっかいな分、全然苦にはならないのだけど、距離感を間違えてしまわないかどうかは気にしている。
ともに依存し合う関係は心地よいけど、苦しい。
離れる時に感じる痛みを想像すると、適切な距離を保っておこうと自制できる気がする。

ただ、私にもできることがあって、喜んでもらえるならこんなに嬉しいことはない。この想いと相手の想いが噛み合ったのか、ここ最近はずれていた歯車が噛み合ったなと思える瞬間に何度も遭遇した。
おかげで今、体の疲れが吹き飛ぶくらい心穏やかな気持ちになっている。

多分このまま全てが順調に行くわけではないし、進んだり戻ったりしながらになると思う。その度に心も揺さぶられると思うけれど、少なくとも私は一人ではないとわかったし、無理なものからは手をひけばいい。
そうやって自分の限界を知ることもまた、相手と適切な距離を保つために必要なことなんだろうと思う。

ようやく色々なことが落ち着いたから、これからは自分の時間。
後回しにしてしまった諸々を書き出して一つずつ片付けていくことにしよう。誰かをサポートするためには、少なくとも自分が溺れているようでは何もできない。

もうすぐ始まる新年度を前に、気持ち新たにリスタートできそうだ。

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。