見出し画像

『待つ』楽しみを覚えた師走

なんだか何処もかしこも慌ただしい。
これぞ師走。あっという間に1年が終わろうとしていることにちょっした恐怖感さえ感じる。

まだふるさと納税も終わっていないし、マイナポイントも申請していない。まだいいかなぁと後回しにしていたものの締め切りが迫ってきている。非常にまずい。
ひとまず他にも今年中にやらないといけないのに、忘れているものがないかチェックするところからやらなければ。何にしても初動が遅いのは良くない癖だ。基本的にせっかちなので始めたらフルスピードなのに、エンジンがかかるまでが遅すぎるので慌ただしくなってしまうんだろうなと思う。多分師走かどうかは関係ない。だって年中そうなのだから。

ただ今年は早々と準備を済ませたものもいくつかある。一つはクリスマスケーキ。毎年、食べたいと思いながらも予約が面倒で当日慌てて買いに行っていたが、今年は予約開始直後にお店まで行った。整理番号8番は私にしては上出来だ。イブの日は仕事で遅くなるので当日の朝受け取りに行くことになっている。今年は仲良し夫婦とささやかなクリスマスパーティーをする予定になっているので、部屋の装飾やちょっとしたプレゼントも用意したい。とっても楽しみ。

もう一つは来年使う手帳。
毎年手帳は1月始まりのものを買うと決めていて、その年の気分で色やデザインも変えている。例年ギリギリまで決めきれず手帳コーナーをウロウロするのがお決まりのパターンだ。ちなみ今年は無印良品のものを使っていた。シンプルで使いやすく、来年もリピートしようかと思っていたところに新たな心惹かれる手帳を見つけてしまった。

左ききが使いやすいよう、かなり細かい所までこだわって作られているらしい。私は日常動作の全てが左なので、もちろん字を書くのも左だ。今使っている手帳もそこまで不便には感じていないものの、もっと使いやすい物があるならぜひ試してみたい。そう思って購入してみた。もうすぐ届く予定なのでこれは本当に楽しみ。

こうやって早めから準備しておくと心に余裕ができるだけでなく、『待つ』楽しみもあるんだなということに気づいた。いつもギリギリ間に合うか間に合わないかみたいな所にいるので、こういうワクワクする感覚はあまり体験したことがなかった。一気に前もって動くように変えるのは難しいかもしれないが、こうやって少しずつ変えていけたらいいなと思う。

ひとまず今週中に手続き関係を終わらせたい。
今年のタスクは今年の内に。

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。