見出し画像

一人じゃ無理

家族の問題が、気づけばもうどうにもならないところまで来ている。
すがる思いで各方面にSOSを出した。

もうダメ、無理。
誰でもいいから助けて欲しい。
そんな気持ちはなんのその、本人たちは他人事のように呑気に過ごしているのがよけいに恨めしい。一体誰の問題なんだよーと言いたくなる。

歳をとると色々なことが気にならなくなるのか、判断力や理解力が鈍るからなのかわからないが、私が一人焦っているような気分だ。
でも実際の状況はかなり悪くて、いつまで今の暮らしが続けられるかどうか、本当にギリギリの所にいる。気にしすぎだと言われたらそれまでかもしれないが、もう猶予はない。

♦︎

面倒なこと、人と上手に関わるコツは無視することだと言い切った人がいた。無視していたら相手の方が折れるから、気にしなくていいらしい。
私が無視できないことを、その人は優しいと言ったけど、何が優しさなのかわからなくなってきている。

放っておいた方がいいのだろうか。
無視していれば、状況はよくなるのだろうか。
それとも、どうにもならない状況になったとしても自己責任だとして見捨ててしまえばいいのだろうか。

せめて仲間が欲しい。
一人で抱えなくてもいいと思えるような仲間がいてくれたら。
それだけで救われるのに。


そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。