見出し画像

明日、いや今日からやろう!

お腹がいっぱいだ。
もうすぐ健康診断があるので、食べる量を控えようと思った矢先にこれ。
というか、私の胃はちょっとしたことですぐに働くことをサボるくせに、肝心な時には絶好調でもっと食べられますけど?みたいな顔をしてくるのが、なんとも憎たらしい。

おかげで体重計の数値はびくともせず、一番痩せていた頃からプラス2キロに届くか届かないかといったところ。一応標準値以内にはおさまっているので、そこまで怯えることもないのだけど、これが乙女心というものである。
ちなみに健康診断を受けているクリニックでは、昨年の結果と比べてどうだったかをその場で言ってくれるスタイルなので、昨年は痩せましたね!と褒められた。

そしてなぜか身長も少し伸びていた。
この年になって伸びることなんてあるんだろうかと訝しんだが、平均身長以下の身としては、身長なんてあればあるだけ良い、ということでありがたく0.3ミリほどの成長を喜んだ。

今の所健康診断で引っかかったことはないけれど、何かと病気が気になるようになってきた。身近な人が乳がんになったり、糖尿病を発症していたりして、病気というものが案外身近にあるんだと思い知らされた、というのも大きい。健康に気をつけているつもりでも、年齢を重ねるごとにリスクは上がるし、私はピルも飲んでいるので肝臓や血管の詰まりなども気になるところ。

そう思うと体重だけに一喜一憂していないで、もう少し全体的な健康状態を気にした方がよいのかもしれない。前は飲んでいたプロテインもビタミン剤もなんとなく辞めてしまったし、家でのトレーニングもサボり続けている。
せっかく新しい季節になるのだから、これを機に健康な体づくりに取り組むことにしようと思う。

いずれにしてもまずは食生活を見直すところから。
ゆるゆるでも良いので16時間ダイエットを再開し、食事の量だけでなく内容に気を配ること。間違っても苦しくなるまで食べないこと。

これを守るだけで、効果が出そうなのでまずはここから。
健康診断まであと1ヶ月。さぁ、どうなることやら。

この記事が参加している募集

そのお気持ちだけで十分です…と言いたいところですが、ありがたく受け取らせていただいた暁にはnoteの記事に反映させられるような使い方をしたいと思います。