見出し画像

ロンドンを除いては、ヨーロッパには「発展した」VCエコシステムがない ー しかし、PitchBookの新しいランキングによると、この地域には世界で最も成長率の高いスタートアップのエコシステムの半分近くが存在します

PitchBookのデータに関する分析記事です。欧州を語る時に、DACH地域、つまり、Deutschland(ドイツ語表記) Austria(英語表記) Confoederatio Helvetica(ラテン語表記)を表す、ドイツ・オーストリア・スイスの地域の伸びというのは特筆すべきことです。スタートアップエコシステムとしてのベルリンは有名ですが、ウィーンやスイスも伸びてきています。(スイスは以下の記事を参照)このドイツ語圏というのは次に注目すべきクラスターかもしれません。


データプラットフォームPitchBookの新ランキングによると、世界で最も「発展した」テックエコシステム・トップ10に入ったヨーロッパの都市はわずか1つである

ロンドンは、2017年第3四半期から2023年第2四半期までの間のディール、エグジット、VCファンドの金額と数を用いて計算された「開発スコア」に基づくランキングで、サンフランシスコ、ニューヨーク、北京、上海、ロサンゼルス、ボストンに次いで7位だった。

サンフランシスコは、次に大きなテック・エコシステムであるニューヨークの2倍以上のディール額と4倍以上のエグジット額で、群を抜いてトップである。

ヨーロッパには「先進的」なVCエコシステムがない - ロンドンを除く

2017年第3四半期から2023年第2四半期までのディール、エグジット、資金調達額と数に基づくランキング


siftedより

次点で、上位20都市に唯一ランクインしたベルリンは16位だった。

欧州のハイテク企業の信用度が世界の競争相手に劣っているのは、今年が初めてではない。2023年上半期、欧州の後期段階の資金調達額は米国やアジアよりもさらに減少した。

希望の地平線

しかし、欧州は悲観的な状況ばかりではない。

ヨーロッパ大陸には、世界で「最も成長率の高い」テック・エコシステム・トップ10の半分近くが存在する。

DACH地域におけるM&A案件の復活に後押しされ、ベルリンは、ディール、エグジット、資金調達活動の1年、3年、5年の成長率に基づくリストで3位にランクインした。

マドリードは、スペインのハイテク・シーンの一角で、2022年の活況の中で数多くの巨額の資金調達が行われ、7位にランクインした。ミラノは8位で、イタリアで民間資本が増加し、起業家が地元でスタートアップ企業を設立する意欲が高まっていることが奏功した。タリンウィーンもトップ10入りした。イスタンブールリヨンはトップ20に入った。

欧州のテック・シーンが明るい理由は成長だけではない。欧州のVCは大西洋の向こうのVCのような強力さには欠けるかもしれないが、最近の報告書によると、5年、10年、20年の時間軸で見た場合、米国のVCよりも高いリターンをあげている。

Source Link ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?