見出し画像

『曲決めるのがいちばん楽しい』

今日はバンドのスタジオ練習の日です。

さて、ウチのバンドもそこそこの年月一緒にやってきてまして、普段はみんな大人なので、まあ、それなりに仲良くやってるんですが、ひとつだけ。
打ち合わせの段階で、もめるテーマがあります。

それは、曲決め。

ウチは基本的にコピーバンドなので、ライブ毎にやる曲を数曲決めて、それを練習するわけなんですが、いちばんもめるのがこの曲決めです。

曲決めをするときは、それぞれやりたい曲を全員持ち寄って決めるんですけど、ウチは全員好みがバラバラなので、まー、もめるんですよ。

ザッと書いてみるだけでも。
私→SUPERBEAVER命。男性キーしかやりたくない。(というか声が出ない)
旦那(ギター)→女性ボーカルラブ。本当はもっと女性らしさに寄せた曲がやりたい。難しい曲もやりたいが、メンバーの実力的に諦めている。
ベース(リーダー)→ロックバンド命。ゴリゴリのロックが好き。音が取れないのでtabがないと難しい。
ドラム→旦那に近い。ロックよりもジャジーな音、バンドを好む。

ね?めちゃくちゃでしょ?( ゚д゚)

こんな奴らが顔突き合わせて曲決めるんですから、それはもうもめにもめます。
決まるまで数日かかるのも珍しくないです。

今日も次のライブに向けて、曲を決めないといけない段階なのですが、今から私は胃が痛いです。

とはいえ、今回は出す曲決めてるんですよ。

それはね。

これと。

これ。

まあ、『ひたむき』いいとして、本命はぼっちざろっくの、結束バンドが歌う『忘れてやらない』。

いやー、旦那に付き合って、ぼっちざろっくのアニメ観てたら、この曲にどハマりしてしまいまして。やりたくなっちゃったんですよね。

女性ボーカルの曲なんてもう何年もやってないですし(ヨルシカの『だから僕は音楽をやめた』以来)、そもそもこの曲、最高音がhiDなので、私が出せる最高音ギリギリです。
歌えんのか?って言われたら微妙です。

ついでに、旦那と一緒にギターも弾こうかと思ってまして、今練習中。
( ゚д゚)オンコードってなに?ってところから、旦那に教えてもらってますが、正直、弾ける気がしません。

というかこの曲クソ難しいらしいのよ。
旦那でもソロ弾けないレベルらしいのよ。

ピック持てないとスウィープ?ってやつが出来ないらしくて、最初は断られたんですけど、そこは嫁の力でゴリ押し。
だってやりたいんだもの。

まあ、やるかやらないかはわかりませんが、とりあえず出してみようかと思ってます。

てなわけで、仕事が終わったらスタジオです。
明日も早いのでサクッと決めたいところ。

まあ、もめるのは疲れるんですけど、でもね。
なんだかんだ、次のライブの曲決めてるときがバンドはいちばん楽しいよね。

もしもサポートをいただけたら。 旦那(´・ω・`)のおかず🍖が1品増えるか、母(。・ω・。)のおやつ🍫がひとつ増えるか、嫁( ゚д゚)のプリン🍮が冷蔵庫に1個増えます。たぶん。