見出し画像

結婚生活30日目👐🏻味噌汁がある幸せ

3月13日お昼。
ほっと一息、お昼やすみです。

今日は、味噌汁の話をしようと思います。

昨日朝の味噌汁を作り終えた時点で、いただきものの高級自然派の白味噌が空っぽになり、今日からは普通の合わせ味噌に。

白味噌を使ってみて、こんなにもいい味噌は風味豊かなのか、そして味が濃いから沢山使わなくてよくて減塩にもなる!と新発見だった。味噌汁の世界は奥深い。

私は大学1年生で一人暮らしを始め、その夏休みごろから今まで、朝の味噌汁をほぼ毎日飲んでいる。

きっかけは、友人が教えてくれた土井善晴さん。

【お笑い番組よりも面白い料理番組がある】
料理が好きなら絶対に見てみてと言われたのが、まさかのNHK「きょうの料理」の土井先生の回。

当時、土井先生の回に必ず出演していたアナウンサーの後藤繁榮さんと先生の掛け合いがあまりに間がよく笑ってしまう。

後藤さんがボケで土井先生がツッコミの漫才を見ているような感覚にはまり、土井先生の「きょうの料理」は必ず録画して、その友人と見るようになった。(今でもたまに電話をしたときその話題になり、私達NHKの料理番組が推しだったなんて変わってたよね、と笑い合っている🌱)

土井先生を深く知りたいと手に取ったのが、「一汁一菜でよいという提案」だった。

具だくさんの味噌汁があれば、頑張って三菜も作らなくてもいい。作れる余裕のあるときに品数を作れば問題ないという内容に納得し、料理への「頑張らなきゃ感」が抜けていったのを覚えている。

それ以来続く味噌汁習慣。朝の具だくさん味噌汁。主人も食事に味噌汁が不可欠な人種で、気があって良かったと思う。

これだけ朝から幸せな気持ちになる。
味噌汁が染み込んだ白菜を噛んだときのジュワっと感だったり、ひたひたになったお麩の何とも言えぬ歯ごたえだったり、わかめのツルッと感だったり。

これだから味噌汁習慣はやめられない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?