記事一覧
ネカリキャラ対雑記(本田編)
以前リクエストいただいていたので今更ですが本田編です。
正直あんまり書くことがありません←
・基本的には6入れセイスモが当たるくらいの位置(弱頭突きがスカせる間合い)でガン待ち。焦ったほうが死ぬ組み合わせ。
・中頭突きは立ガすると大足がほぼ絶対に確定する。大頭突きはしゃがみガードでも中足円盤が安定か。
・弱頭突きはガードしたらスキル、大K、中足、前ステ等いろいろ散らして本田側に対応を強いる。
渋谷のネカリ使いJK100人に聞いた!ネカリがやられて嫌なこと!
今までネカリでのキャラ対記事を上げてましたが逆にネカリに困ってる人向けの記事も書いてみるかということで執筆してみます。
少しでも色々な方のネカリ戦の参考になればと思います。
・Vスキル1のガード硬直に移動技を仕込まれる。
これはスキル1の力の集約がスカっていた時に自動で刺し返しになるというものです。ネカリ側がスキルの距離の目測を誤った時にはしっかりお仕置きをしてあげましょう。スラ、突進技、などが
ネカリキャラ対雑記(ジュリ編)
以前我らがゆーさま御大からちらっとリクエストを伺ったのでジュリ対策をサクっと纏めてみる。
基本的にジュリ戦は相手の風水エンジンを強く切らせない・使わせないに限ると思います。とっとと画面端に追い込んで倒してしまうのがジュリ戦の理想形でしょう。ただやはり相手の強力なトリガーで事故負けが多いのも確かな事実。少しでもやれることをやって確度を上げていきたい組み合わせ。
・基本戦う位置は風波溜めをとがめら
なぜネカリは競技シーンで見られないのか?
弱いからです!!!以上!!!
嘘です、ページを閉じないで下さい。
ネカリ、競技シーンで全く見ませんねぇ・・・
ぶっちゃけネカリって全体で見ても中堅以上の強さはあると思っているんですよね。
ですが今回のカプコンカップでも0人、LCQでも使用者は0人でした。(追記:phenom選手が4phillz戦でだけネカリを出しました)
フェノムはネカリからルークに、ゲマビもとうの昔にネカリをやめ
最後の希
ネカリキャラ対雑記(ザンギエフ編)
最近サボり気味だった対策記事。今回はザンギで。
対ザンギは相手の仕上がり具合でかなり変わりますが基本はネカリが処理する組み合わせ。
・ネカリのVスキル1への対処で相手のネカリ戦の練度を測る。ダブラリをしてくるならかなり画面を見ているので前ステで相手の意識を散らしたり飛びを見せたりしてザンギ側の意識を散らす。飛びと膝しかアンサーが無いザンギはパンピーなので差し返しと対空で処理。アーマーで対処しよう
ネカリキャラ対雑記(バイソン編)
リクエスト頂いたキャラを随時消化していきます。まずはバイソン。
バイソン戦はまぁーーーーー面倒。ダッストという技一つでめんどさが構成されてる。この技にどれだけこちらが幅を持たせるかがバイソン戦のコツかなぁと。バイソン側に楽をさせないように意識したい。
・ダッスト対策① 置き技で潰す。大足、大Pを遠目に置いてダッストにクラカンを取る。相手が上手いとみてからEXダッスト等で差し返される場合あり。さ
ネカリキャラ対雑記(バーディー編)
今回はまたネカリ使いしか得しないキャラ対雑記です。
バーディー戦は正直かなり相手のネカリ戦の練度依存です。
ネカリ戦が下手ならザンギみたいに処理できるし、相手が上手いとかなり慎重な戦いを強いられます。
・3強Pのスラはガード時-8だが持続6Fもあるためしゃがみ中Pで確定を取るのがベター。先端すぎるとそれも怪しいので雰囲気で判断するしかない。
・相手がネカリのスキル1にEXブルホーンを合わせて
スト5 ランクマで勝つためにやるべきこと・意識すること
みなさんこんにちは。前回まで人の嫌な部分を綴ったお気持ち表明記事をあげてしまったのでたまには人の役に立ちそうな記事を書いて人間力のバランス調整をさせてください。
とりあえず、ランク帯の想定としてはこの記事を実践・意識していれば究極な話グラマスまではいけるしウォーロードまで共通なんじゃない?といった感じで書いていきます。TLや知り合いを見ていても結構ランクマッチで苦しんでいる人が多いので少しでも
スト5界隈のあれこれについて②
皆さんこんにちはタケハラです。前回の1抜け記事、思いのほか好評で驚いています。さて、今回も時折スト5界隈で取りざたせれる話題を扱っていきますが、先に言っておきます。前回より悪口マシマシです。不快な気持ちになったらルークかダルシムあたりをたたいてストレス発散してください。
議題2 〇〇さんとマッチングして配信見に行ったら悪口言われてました・・・
これはスト5に関わらず格ゲー全般で定期的にTw
スト5界隈のあれこれについて①
皆さんこんにちは。ツイッターが終わっていることに定評のあるウォーロードネカリのタケハラです。
さて、スト6の発売まで半年を切り、スト5も終盤に差し掛かった感がありますね。2016年2月の発売から7年近く、ツイッター上では様々な議論・レスバが永パの如く繰り返されてきました。
ツイッターお気持ち表明おじさんの集大成としてそれらの議題に対する僕個人の私見をシリーズで書き連ねていきます。僕は割と思
ネカリキャラ対雑記(アレックス編)
今シーズンのアレックスは打撃締めのリターンが大幅に上がりかなりやりづらくなった。
元々リーチ差はあったので楽な相手ではなかったがそこに大幅にリターンが加わったので圧殺されることもある。
とはいえ無敵技無し、歩き遅い、3F無しと防御面に不安があるキャラなのでそこを付いて対戦を有利に運べるように頑張りたいところ。
・アレックスの対空はしゃがみ大PもEXエアニー対空もダメージが高く起き攻めも協力な
ネカリキャラ対雑記(ルーク編)
はじめに言っておく。ネカリルークは途方もないほど圧倒的にガン不利。マジでどの距離でもネカリが勝ってる要素が何一つ存在しないレベル。
とはいえネカリを使ってスト5をするうえで避けては通れないルーク戦。
やれることはやっていく。勝ったら相手を心の中でバカにするくらいのメンタルで対戦しましょう。
・立ち中Pが近距離中距離での最大の障壁になる。近距離は適当に置いてセイスモとかみ合ってたら出し切り。1発
ネカリキャラ対雑記(ブランカ編)
リクエストがあったのでブランカ編です。
正直・・・ブランカ、いません・・・
が!対策すればかなり勝ちやすいキャラではあるのでしっかり要点を抑えていきましょう。基本はブランカの行動に対処していく立ち回りになります。
・弱中強ローリングアタックはすべて中円盤及びCAが確定。(トリガー発動中は強円盤確定)
EXロリ、VT1発動中ロリにはCAのみ確定(トリガー発動中の中円盤は近めガード時のみ確定)なので
ネカリキャラ対雑記(ダルシム編)
第3回キャラ対記事は質問箱でリクエストがあった内の初期キャラダルシムでいきます。
この組み合わせはかみ合わせた時のリターン、噛み合わせやすさなどからまぁネカリ側が有利なのは間違いないです・・・が。
逆にいうと噛み合わなければダルシム側にリズムゲームされて何もできずに死ねるとも言えます。噛み合わせる確率、精度をできる限り上げていきましょう。
・Vスキルは手足が届かない距離で打つ。ダルシムの大P大K
ネカリキャラ対雑記(ケン編)
キャラ対雑記第二弾。今回はケン編です。
ケン戦は正直、トリガー2の強化とPC版の低遅延化による単発確認の強化でちょっとしんどい組み合わせです。明確なキャラ対というより立ち回りで頑張って相手を上回って勝つしかないという大変硬派なマッチアップとなっています。
・相手が神龍拳の場合とにかく体力リードを取られない事に重きを置く。
トリガーがたまった状態だとセイスモ打てない決起打てない技スカれない技何も
ネカリキャラ対雑記(リュウ編)
ネカリでのキャラ対をザッピング感覚で書いていくだけの記事です。
ちゃんとしたキャラ対を読みたい人には内容が薄いor読みづらいかも。
第一弾はリュウ戦。
個人的には微不利寄りの五分くらいって印象。
・遠距離は相手が波動を打ってくるなら波動に対してVスキルで相打ち以上取りまくれるのでガンガン打つ。それでリュウ側が飛びをするようになったらダメージソース。儲け物。
・飛びは全体的に判定弱めなので弱昇