スト5界隈のあれこれについて②

 皆さんこんにちはタケハラです。前回の1抜け記事、思いのほか好評で驚いています。さて、今回も時折スト5界隈で取りざたせれる話題を扱っていきますが、先に言っておきます。前回より悪口マシマシです。不快な気持ちになったらルークかダルシムあたりをたたいてストレス発散してください。

議題2 〇〇さんとマッチングして配信見に行ったら悪口言われてました・・・


 これはスト5に関わらず格ゲー全般で定期的にTwitter上で見かけると思います。
 ランクマッチで配信者(基本的に上級者の場合が多い)とマッチした時に相手の配信を見に行ったところ自分のプレイがこき下ろされていた。というのをTwitter上でこんな酷いこと言われました!と報告する というのが大体のパターンです。
 まず大前提として暴言を擁護する気は更々ないですよ?
 でも、配信者の性格にもよると思ますが、格ゲー配信において対戦相手を褒め続けるのって無理じゃないですか?だって自分がランクマしててもダイヤ帯の人達って(もちろん全員じゃないですよ)本当にめちゃくちゃしてくるんですもん。

 というか、そうやって配信を見に来る人って逆に自分がどういわれてると思って見にいくんですか??
 「常人には到底思いつかないエキセントリックなプレイ!」「リスクを恐れない勇猛果敢な択!素晴らしい!」
とか言ってもらえてると思ってるんですか?頭お花畑ですか?
 
私みたいに性根が腐ってる人間は、そういった人達はゲーム内で負けた腹いせに有名配信者にゲーム外で少しでも傷をつけてやりたいと思っているんじゃないかとすら思ってしまいます。(これは私が穿った見方し過ぎですね、はい)

 めちゃくちゃ極端な話をすると、格闘ゲームって基本的に相手の嫌がること・部分をつついていくものですよね。そんなゲームを強い人達が性格良いわけ、無くないですか???(全国の清廉潔白な格ゲー上級プレイヤーの皆様、すみません)
 実はかくいう私も配信者と当たった時、大体相手の配信を見に行くんですよ。その理由はもし相手が自分のプレイでキレてたらめちゃくちゃ楽しいから。褒められてたら舌打ちして配信閉じます。ね?終わってるでしょ?
 正味、相手の配信を見に来てわざわざ悪口を言われただなんだっていちゃもんつけるのは当たり屋と変わらないとすら思っています。
 もちろん轢いた側に非はあるんだけど、自分から轢かれにいってるやんっていう。
 
配信なんて見ないという選択ができるんだからわざわざ見に来なきゃいいじゃんwって。(最初にも書きましたがもちろん暴言なんて言わないに越したことはないんですよ?)

 とまぁ、個人的にモヤモヤしてた部分を悪口たっぷりで書き綴りましたが、こういった事が起こる原因として皆さん上級者のプレイヤーというものに少し幻想を抱きすぎってことが考えられると思います。
 上級者は常に対戦相手をリスペクトしていて、初中級者にも優しく接し、常に冷静沈着な人格者!とか思ってません?
 中にはそういった人も勿論いますし、スポンサードを受けているプロの方々なんかは仕事としてのイメージもあるので尚更そうでしょう。
 でも上級者といえど一人の人間です。先ほども言いましたが相手の嫌がる事をするゲームなんです。相手のプレイにムカつくこともあれば暴言を吐くことだってあるし、自分の上達に必死で初心者に興味がない人だっています。
 上級者のくせに○○だ!上級者は自分より弱いプレイヤーにもっと配慮しろ!って意見は少しエゴが過ぎると思いませんか?
 かといって切断や一方的な煽り行為はもちろんダメだと思いますし(私は舐めプや捨てゲーには容赦なくやり返しますが)初心者の人たちを見下すような言動はNGだと思います。
 狭い格ゲー界隈だからこそみんなが気持ちよくプレイしていくうえで少しの自衛と許容の心もいるんじゃない?といった話でした。
(あ、こいつ散々好き放題書き散らしといていい話風で終わらそうとしてる!配信で死ぬほど暴言はいてるくせに!)

 元々想定してた議題2つを1つに合わせて書いたためなんともまとまりの無い記事になってしまいましたが、また何か書きたいことができたらお気持ち表明します。それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?