スト5界隈のあれこれについて①

 皆さんこんにちは。ツイッターが終わっていることに定評のあるウォーロードネカリのタケハラです。

 さて、スト6の発売まで半年を切り、スト5も終盤に差し掛かった感がありますね。2016年2月の発売から7年近く、ツイッター上では様々な議論・レスバが永パの如く繰り返されてきました。
 ツイッターお気持ち表明おじさんの集大成
としてそれらの議題に対する僕個人の私見をシリーズで書き連ねていきます。僕は割と思ったことをそのままの言葉で言ってしまうタイプの人間なのでこの記事で精神的ダメージを負われる方がいたらすみません。知らんけど。マジで暇な人だけ見たらいいと思います。時間を無駄にしてもクレームは受け付けません。

議題1 ランクマ1抜け論争

 これはスト5が発売されてからもう400億回くらい繰り返されている論争です。今回はダイヤ以上の無差別帯マッチングを想定して言及していきます。

 そもそもこの論争がどういったものかというと、主にマスター帯以上のいわゆる全体の比率で見たときの上級者が「ランクマッチの2先対戦で1抜けばかりされる」という旨の発言をSNS等ですると(自分も何度もしたことがあります)「ゲームのシステム上許されてる行為を強制するな」「誰と対戦しても自由だろ」等といった反対意見が出てくる、といったものです。

 私は一応最上位ランクなので多分に漏れずめちゃくちゃ1抜けされる(体感6割くらい)し、どうしようも無いラグの相手以外自分では1抜けをしないのでどうしてもバイアスがかかってしまう可能性はありますがなるべくフラットな視点で意見を書きたいと思います。

 まず第一になぜ1抜けをするのか(ラグとかは除く)、ですが単純にキャラ相性、ランク差、人相性をひっくるめて『勝てる見込みが低いから』だと思います。(全国1抜け保安協会の皆さん、違っていたらごめんなさい)

 スト5のマッチ帯域上、ダイヤモンド帯とアルマスやウォーロードの対戦もざらにあるのでそういった勝ちの目が薄い試合が発生することは割とあるんですよね。常に8割前後ランクマを勝ってる人間が言っても説得力がないかもしれませんが、正直こういった試合に嫌気がさす気持ちはわかります。
 なぜなら私も初めはスト5から本格的に2Dゲーに移行してきた初級者だったからです。PS4版のアカウントなんて勝率5割に乗ったのLP5万超えてからですからね。
 何が言いたいかっていうと、辛いのはもちろんわかりますが、つえー奴らに少しでも食い下がる対戦、練習を繰り返していかないと格ゲーは強くなれないってことです。
なんならダイヤ帯なんてLPのリスク低めで(負けてマイナス35、勝って165とか)上級者と対戦できるのに機会損失です。それでも負けて悔しい気持ちは変わらないでしょうが。
実際フォロワーさんや知り合いでもめちゃくちゃ苦しみヘラりながらダイヤ帯で頑張ってる人達はたくさん知ってます。で、そういう人達ってほとんど1抜けしないんですよね。

 じゃあ格上に1抜けを続ける人達はどういう人達か?というと、ここからは完全に僕の私見ですが「強くなることを諦めた人」だと思っています。
 野球で例えるなら辛い練習はせずに練習試合でボコれる弱小校とだけ対戦して甲子園に行きたい!!と思っている人たちです。
 勿論、私も1抜けすることが「悪」だとは思ってませんしそれこそする側の人達のいうシステム上許されている事、なのでここから先はあくまで感情論の話です。
 私も含めて、真面目に強くなりたくてこのゲームをやってる人間がいつも1抜けしてく人のSNSとかを見たときに本気で強くなりたい!とか書いてあったらどう思います?クソムカつくでしょ。
 格上にクソプレイで1引いて抜けてやったぜ~wwwうぴょぴょ~wwwみたいなスタンスのことを書いてあったらむしろそのほうが健全です。というかそういう人はもはや好きですw(負けたときはそりゃ多少むかつくかもですがw)
 この1抜けアンチ側の気持ちとしては まともに対戦してくれないのに『自分、スト5強くなるために最大限努力してます!』みたいなことを言ってるダブスタ野郎がムカつく が大部分を占めていると思っています。
 「勝てない相手とは精神衛生上やりません!」みたいな人に怒る人はあまりいないと思います。
 あとは単純にランクマの対戦テンポが悪くなる、とかもあると思いますが。

 逆に1抜け権利を主張する方々は大体は「いや、強くなりたいとはうそぶいてるけどそんなガチガチに強くなるためにやってないし・・・」「ただなんとなく惰性で対戦してるだけだし・・・」という方が大半でしょう。(全国1抜け保安協会の皆さん、違ったらごめんなさい)その意見は決して間違っていないということだけは私は改めて主張しておきます。
 そもそもスト5というゲームに対する熱量の差が違うグループ同士の「感情のぶつかり合い」なので答えが出るはずがないんです。どっちが正しいとかはない。ゲームだしね。いやなんなら1抜けを糾弾する側が異常まである。
 ただ、1抜けしてる人が連戦する人よりいい心象を持たれることだけは100%ないというのがこの世の真理ではあると思います。

 ランクマで当たる相手が半分以上1試合で抜けてく、あまつさえ捨てゲーしてくる、というのも慣れたとはいえ寂しいものですよ?




 それとは別にグラマスアルマスまで上がっておいてウォーロードの俺相手に1抜けしてくクソRPG野郎は全員くたばれバ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~カがよ!!!!!!!!!!!


それでは第二回でお会いしましょう。さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?