なぜネカリは競技シーンで見られないのか?

 弱いからです!!!以上!!!


 嘘です、ページを閉じないで下さい。
ネカリ、競技シーンで全く見ませんねぇ・・・
ぶっちゃけネカリって全体で見ても中堅以上の強さはあると思っているんですよね。
ですが今回のカプコンカップでも0人、LCQでも使用者は0人でした。(追記:phenom選手が4phillz戦でだけネカリを出しました)
フェノムはネカリからルークに、ゲマビもとうの昔にネカリをやめ
最後の希望まちゃぼー選手は最近ずっとベガを使っています。
ここまでプロ勢に見向きもされない理由を自分なりに紐解いていきたいと思います。

理由1 人口の多いキャラが軒並み不利

もうほぼ全ての理由がここに集約してるまでありますね。
ネカリがキツいキャラとして挙げられるのがルーク、コーディー、春麗、ガイル、バイソン、ローズ、ジュリ、胴着全般
大会で当たるキャラ大体網羅しとるやんってレベルですね。
中でも特に相性がキツいのがルークとコーディー。これだけで競技シーンでメインキャラとして使う気が起きないレベルですよね。

理由2 いけるキャラがどうでもよすぎる

これも使い手として書いてて悲しくなってくるんですがネカリが明確に有利なキャラが人によって多少差異もあるでしょうが アビゲイル、ザンギエフ、ブランカ、ファン、本田 です。ど、どうでもいい~~~~~。
一応大会で猛威を奮ってるダルシム、ファルケにも多少行けるのは利点です。ただそれだけのために用意するほどガン有利か、と言われるとそうでもない・・・(CC本戦でフェノムがファルケに出してましたね。でもこれは元々ネカリメインという下積みがあったからだと思います。)

理由3 立ち回りが独特すぎて潰しが効かない

低遅延のPC版が隆盛するに伴って、中攻撃確認、飛び道具や発生の遅い攻撃を見てからのシフトでラインを上げるなどディフェンシブな立ち回りが今のスト5の主流になっていますね。できねーんすよ、このキャラ。
しゃがみ中Kはリーチはなかなかに長いです。しかし発生8F、キャンセル猶予14F、先端だと必殺技が繋がらない、ガード-4Fと他キャラの中足と比べるとめちゃくちゃ少し残念性能と言わざるを得ません。
 また新システムのVシフトも、ネカリの「Vトリガーが永続発動の代わりに、発動する前はキャラパワーが極端に弱い」という性質上立ち回りで非常に使いづらいのです。それなのにネカリのシフトブレイクは前進距離が全体で3番目の短さのため弾抜けなどで全くと言っていいほど使えません。シフトブレイク使いにくいキャラのシフトブレイクが弱いのギャグか???
 
このようにスタンダートキャラっぽい技構成のくせに立ち回りが全くスタンダートじゃないネカリはこの独特さに慣れるためにそれなりの練度が必要です。特定のピックのためにサブで用意されづらいのはこういった理由があると推察されます。

さて、カプコンカップも終了し、スト5もいよいよ終盤感が出てきましたが残り3か月でネカリの活躍は見れるでしょうか、楽しみですね。

それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?