見出し画像

雨上がりの日、天気が良かったから会社を早退した。2024/2/6(LUMIX TX1名城公園)【写真】


つい先日撮ってきた写真です。

昨日雨が降ったこともあり大気中に埃もなく晴天。
絶好の撮影日和。
病院に行く予定があり元々早退する予定だったのでちょっと早め(?)に会社を出て地下鉄で名城公園に。
現在名城公園は新しい愛知県体育館の建設中。
それにともない地下鉄の駅も改修中。
いち早くトイレがキレイになっていました。

つい撮ってしまうクレーンの写真

風は冷たく日差しは柔らかく

名城公園のフラワープラザの花々はすっかり春の装い。
まだ満開ではありませんが、梅やチューリップが咲いていました。
室内にも紅梅白梅が飾られていました。

名城公園ですね

天気がいいので声をかけた

ロウバイを撮影した高齢の男性がいたので声をかけた。
Canonの一体型(カテゴリ的にはコンデジだがコンパクトではないので)PowerShotの裏面液晶画面にカバーをしていた。
ありがちなんだけど一人で撮影している男性に声をかけると話しが長くなりがち。
今回もカメラ談義で10分程立話した。

梅とクレーン、春ですね

カメラを持っている人、撮影をしている人は声をかけても問題ないんですかね?

うちの奥さんに話するとやめておいた方いいと言うんですけど、結構自分も話かけてます。
僕の場合、割と男女構わず話しかけたりするんですが、さすがに若いカップルやモデル撮影している方にはしません。
スナップ撮影ばかりしていると基本的には「何かを撮る」とかは決めていないので撮影している人を見かけると同じ場所にいる人が何を狙っているのか気になるんですよね。

水面の映り込みを撮ってください的な展示

割と声をかけられることが多い

撮影している人に声をかけているからか僕自身も声を掛けられることが割と多い。
これはカメラの人だけではなくお年寄りや若い人や旅行中の外国人等、カメラを持っている(時間がある)時なら案内することもある。
自分の意志ではない場所に向かうので行き先のスナップみたいなものです。
他人の視点を覗き見るようで面白い。

梅とチューリップ

カメラの紹介

今回撮影に使用したのは普段からカバンに入れているLUMIX TX1
いわゆるコンデジなんですけど、センサーが1インチ、結構望遠が効く、4K動画撮れる、そして何より小さい。
それに一応ファインダーがあるので覗ける。
覗けるか覗けないかは重要。
メルカリで中古で3万円程度で購入。
ポケットに入る程度のサイズなので一眼持っていくほどじゃないなって時には便利。
特に夏場はサイズのコンパクトなカメラはありがたい。

チューリップ、構図がイケてない

人が持ってるカメラが気になる

窓辺の花瓶?

写真を撮ってる人ならあるあるだと思うんですが、すれ違った人が持ってるカメラ気になりますよね?
僕もそうで。
つい手元のカメラが何なのか見てしまいます。
若い女の子が富士フィルムのX-pro3なんか持ってたら渋いしカッコイイって思って、たぶん話しかける。
だってこんなカメラ持ってる人は間違いなく写真が大好きなはずだから。
それから喫煙所なんかでカメラを持つ者同士の遭遇も話がはずみますね。
そんな時いつも思います。

名古屋市役所

「みんな写真好きだなぁ」って。

カメラを持ってる人は世の中にたくさんいるけどその楽しさを享受している人って意外にいるのかな?なんてたまに思います。
難しく考えている人意外に多いです。
Aだ、Pだ、Sだ、Mだってそんなに気にする必要ないんじゃないかな。
自由だと思う。
「撮って楽しい」が実感できればいつまでも続けられる趣味なんだけど。
だから沼なんだよな。

手を出すのが怖かった

というのはあった。
写真とかカメラって趣味としては王道中の王道だから。
素人が手を出していいものなのかなんて思ってた。
でも、王道の趣味ってやっぱり懐が深くて面白い。

映り込んだテレビ塔

晴天の平日を楽しんだ

ということで、晴天の平日午後を楽しんだという話でした。

オフィスビルに映り込むテレビ塔

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?