見出し画像

僕のカメラ【写真】

今回はいつもとは趣向を変えて今現在所有しているカメラ達を紹介します。


Fujifilm X-T3

まずは今現在一番出番が多いであろうカメラ、富士フィルムのX-T3です。APS-Cセンサー機で、富士フィルムのカメラ独自のフィルムシミュレーションが人気です。最新の機種はX-T5になります。一時期は品薄で手に入れるのが困難な時期があったようですが最近は安定しているようです。X-T3の特徴は、シリーズ共通のレトロなカメラのデザイン。僕はこれにやられました。だから購入後に機能が多すぎて驚いてしまいました。結構ハイエンド機種じゃ~んと思いました。メルカリで中古で購入した時の本体価格はたしか10万円くらいでした。今のメルカリでの価格は、10~13万円くらいとほとんど変わっていないかむしろちょっと値上がりしています。これはおそらく世界的な富士フィルムのカメラ人気によるものだと思います。

イマイチ写真が暗い

Nikon Z50

お次はX-T3と同じくAPS-CセンサのNikon Z50です。こちらは主に僕の奥さんが使用します。X-T3を購入する以前は僕のメイン機ではあったんですが、今では奥さん用です。つい昨日もこのカメラ用のMFレンズをネットでポチらされました(笑)。たまにZ50を持って出かけると同じセンササイズのX-T3と比較しても軽いな~と実感します。ボディのグリップも小型のカメラながら男性でもとても持ちやすくデザインされています。夜間撮影に関しては体感としてZ50の方が性能が上じゃないかなと感じます。先ほども同じセンササイズと言いましたが、X-T3とZ50ではメディアのスロット数が異なります。これがユーザカテゴリの違いを表しています。X-T3が2つに対しZ50は1つ。これからもZ50は入門機の位置づけなんだろうなと感じますが、だからと言って写りに不満があるわけではありません。Z50はNikonの新世代マウントであるZマウントカメラの末弟(登場当時は)。フルサイズの上位機種と比較するとコストダウンの部分は色々とありますが、初心者が必要とする性能は十分搭載されています。所有欲とかデザイン性ではレトロデザインが人気のNikon Zfcに軍配が上がりますが、性能はほぼ同じなので写りに関しては同じです。

最近奥さんはAモードに凝っています

Nikon D5300

引き続きNikonのカメラでD5300です。このカメラは3台使用し続けたD40Xの後に中古で購入したものです。これは一眼レフ機です。このボディの厚みがレフ機ですよね。X-T3がメイン機の現在ですが、たまにD5300を持ち出す時もあります。レフ機はレフ機のシャッターの瞬間の感覚が悪くないんですよねというかむしろ好きなんですよね。僕の奥さんもたまに敢えてD5300を持って行くことがあります。古いカメラだからってダメではないんですよね、カメラの場合は。レンズ資産は当然かつてのFマウントの方がたくさんあってしかも安価。マウントアダプターがあればZ50の方でも使えますし。もっとFマウントを極めないといけないなと思います。

35mm f1.8の単焦点レンズが付いてます

Panasonic LUMIX TX1

通勤中も持ち歩けるようなコンパクトが欲しくて、こちらもメルカリで中古購入。1インチセンサのいわゆる高級コンデジというジャンルのカメラとなります。LEICAレンズが付いています。光学25-250mmのズームレンズがついているので結構色々と使えます。一応動画も4K撮れますし。この大きさで250mmのズームが使えるのはどこに持って行くにも便利です。なんならデジタルズームを使うと1000mmまでいけますが、写りはまぁって感じです。このカメラ、ライカレンズが付いているからなのか単なる自己満足なのかモノクロのモードが結構気に入っています。ブランドの名前には弱いからなぁ~。メルカリでの中古価格は3万円くらいだったんですが、今はこれもちょっと値上がりしているみたいですね。いい時に買ったな。

この前落としてリングがちょっと固くなったのがショック

それ以外

これ以外にもinstaxとライカのゾフォートⅡ、なぞの中華制アクションカメラ、スマホ、コンデジ、フィルムカメラとあるんですが、今回はここまでのところで結構書いたので次回にしたいと思います。カメラの話を書いていたらカメラ持って出かけたくなってきたので、撮りに行ってきます。では、今回はこの辺でまた!!


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?