見出し画像

無理して生きなくてもいいし死んだっていい

「生きていればいいことがある」という言葉は気休めに過ぎません。


いいことがあるかもしれませんがないかもしれません。


聞き心地の良い言葉を信じて生きようとした結果、次の日には不幸な出来事に見舞われ、その次の日には事故に遭い死んでしまうかもしれません。


そうなったとしても誰も責任など取ってはくれません。


結局は自分が満足できるように自分で選択するしかないのです。


どんな言葉に触れようと生きていたっていいし死んだっていいのです。


無理して生きなくてもいいし無理して死ななくてもいいのです。


他人を気にせず自分の人生を遂げることを大切に。


それが幸不幸を超えた''豊かさ''と言えるようなものに繋がるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?