見出し画像

ABCおじさん。


「やっぱりさ、eriちゃんは、ホイホイだよね?」
カルテのiPadを眺めながら、
ママさんナースの三谷さんは話す。

「自覚はありませんでしたが、
ホイホイの可能性は否定できませんねぇ」

私も、iPadを片手に、
内服情報を確認していた。

「ホイホイだと思うな。だって私が聞いただけで、すごい数いるじゃない

知らない人からそんなに毎日話しかけられないと思うよ?

始発おじさんでしょ?
赤ダウンスピリチュアルおばさんでしょ?
ツバメと雨予報おじさんに?
バイク石兄さんにー、

そろそろ新作できた?」

私は日常生活において、
たくさんの人に話しかけられる、
変な人ホイホイならぬ、
ホイホイおばさんだ。


なんの前触れもなく、
人は私の対面に姿を現しては、
不要な説明や、
講釈を垂れては消えていく。

どういう訳か、
絡まれる星回りの人間のようだ。

その中でも、
忘れられない奇妙な
おっさんがいる。

数年前、
新宿のマックでの出来事だ。


私の友人、香織は、
時間の概念がない女である。
”明日、新宿、マック集合”
という連絡だけをLINEで寄越してくる。

何時に集合するのか、いつくるのか、私にはわからない。返信した所で既読もつかないのだ。

私は毎回、ざっくりと、昼前から、その場所で待機する。あいにく、時間を潰すのは得意で、新しい小説を待ち時間で読み切ったことも一度や、二度ではない。


いつものように、コーラ、ポテト、小説。
定番のラインナップを広げ、
私は長期戦を覚悟する。


「hello?」

ベースボールキャップを被った中年のおっさんが、私に手を振ってる。

キョロキョロ周囲を見渡したが、
視線は明らかに私を捉えている。

「hello…」
仕方なく返事する。

おっさんは、何食わぬ顔で、
ベースボールキャップを脱いで、
私のテーブルの向かいに座った。
あまりに自然だった。

一瞬、香織?
とも思ったが、
香織はまだ、
そんなに中年ではない。


「では、続きを…」


えっ?続き?

「 えい    びー    しー 」

おっさんは、ゆっくり、話した。

ABC?

ポカンとする。
男は、ん?っと片眉を上げた。

自然に手のひらを私に開く、さぁ、お前の番だ、と言わんばかりに。

「カモン」

カモンって言ってる。
私は答えた。

「えー、びー、しー、」


「のんのん、え〜ぃ、び〜ぃ、し〜ぃ」

どうやら、発音がイマイチだったようだ。

「え〜ぃ、び〜ぃ、し〜ぃ」

できるだけ、おっさんに似せて復唱した。

おっさんは満足げに笑った。
結局逃げるタイミングを失った私は、
AからZまで、
おっさん流ENGLISHをマスターすることになる。

おっさんは、
ベースボールキャップを被った。
そして、満足そうに笑みをうかべ、
消えていった。


と、同時に香織はやって来た。
「今日もすごいの来たね」

彼女は、どうやら、
私のホイホイ体質を楽しんでいるようだった。


そして、最近、あるエッセイを読んでいて驚愕する。

その中で、マックで、
黒タイツおじさんに英語の発音を直される、という記述を発見する。



私は、朝井リョウと、
同じ星回りの人間なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?