見出し画像

身体から整えるメンタルケアと健康教育

🍀健康な身体は自立への第一歩🍀

どれだけの人が健康についた正しい知識を持ってしるでしょうか?
コロナの流行により健康への意識は高まってきましたが、SNSではどれが本当のことなのかわからないくらい情報が溢れています。

ここで言いたいことは

健康じゃなきゃやりたいこと出来ないよね

ということ。そして

正しい情報を知らないと健康にならないよね

ということ。

色々と健康のレベルがあるのだけれども、ここでは自立のための健康づくりについて言いたいと思います。

🍀健康な身体に、健全な心が宿る🍀

健康な体は、体力ばかりか気持ちさえも変えてくれます。
健康な身体と心があれば、自分のやりたいことにしっかりとなれるようになるのです。
健康な体は、毎日の生活に活力をくれるし、
心と体のバランスが取れてると、ストレスにも強くなり、困難も立ち向かえるようになります。

逆に、不健康な生活ってのは体にだけでなく、気持ちにもダメージを与えやすくなります。
ストレスや不安、気分の浮き沈み、うつっぽい感じ、自分に自信がなくなること、集中力の低下、孤独感とか、そういうのが現れてくるのです。
それじゃあ、生活全体の質も下がってきてしまいます。

健康的な習慣を守ることで、体も心も元気になれるのです。
健康を手に入れ、自分の人生を前向きになり、持続的な幸せを築き、自立への大事な第一歩になるのです!

🍀健康の知識を学ぶこと🍀

健康は今の義務教育では教えてくれません。
せいぜい性教育くらいですかね。
それも重要なのですが、健康も学ぶことは同じように重要なのです。

しかし、その教育カリキュラムに入っていないということは

「誰が教育していくの?」

ということになります。
それにはやはり重要なのは母親なのです。

それにはまず、母親自身が実践することが重要です。
その行動が子供たちに自然と伝わっていくのです。

まずは母親が自分の健康を手に入れる事が最も重要なことで、

自己を犠牲して、子供を優先することはないということ。

子供からしたらお母さんが自分の健康ことを後回しにして、自分の為に思うこともあるような。
自分のことを大切にしている姿を見せるだけで、立派な教育になります。
母親が率先して健康になる行動をとることで、子供たちも自分の健康に気を使えるようになるのです。

だからこそ、健康な体づくりはとても大切です。
そして、自分の健康づくりを行うことで自分に自信を持つ事ができ、前に進める心を持つことができるのです。


フォロー、コメント、スキ❤️大歓迎です!
してくれると筆者は泣くほど喜びます😭



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?