見出し画像

面白いかもしれない旅行記(長野県、安曇野〜白馬)その3

毎年この季節になると必ず訪れる場所があります。

それが20年近く、数々の趣味で訪れ続けている、生粋の長野好きである私が最も愛してる風景の一つ(長野愛に関してはいつか記事を書きます)、春の白馬村です。

近くに迫る、冠雪のアルプスと牧歌的な村の風景、そして美しい花

この季節のこの場所でなければ見ることが出来ない風景がそこにはあります。
今回はその特別な景色を見るための日帰りドライブを数回に分けてご紹介できたらと思います。

今回は第三回 午後の部になります。


昼食を終えて、白馬村に向かいます。その途中のおすすめスポットの青木湖に寄ります。

青木湖

すごく好きな景色です。

いよいよ白馬村に入ります。

白馬村へ

峠を降りたら見れるこの景色

次は白馬オリンピック大橋と白馬大橋の二つの橋を巡ります。

白馬オリンピック大橋からの風景
こちらは白馬大橋
白馬大橋からの風景

白馬村の醍醐味の一つに、橋と川と冠雪のアルプスの組み合わせがあると思います。すごく心に残る風景

川とアルプスを堪能して次に向かうのは

青鬼集落

江戸時代後期から明治時代にかけて建築された茅葺き屋根(鉄板被覆)の家屋や土蔵が軒を連ね、文化庁の「重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。

古き良き日本の景色
懐かしさを覚えますよね。
アルプスが見えます!

古い時代の建物と生活が、今も残る美しい山の集落です。

後世に伝えていきたい原風景がここにあります。

そして次の目的地に向かいます。

大出公園

大出吊橋と、後景の白馬三山、前景の清流姫川との風景は、白馬村を代表する風景となっています。
 ポスターや雑誌などで良く写されているので知ってる人が多いのではないでしょうか?


近くからの大出吊り橋
展望台からの大出吊り橋

説明不要な美しさです。
ここでソフトクリームが買えるので是非食べ歩いて欲しいです。
展望台までは少し泥濘んだ道を歩きます。運動靴を履いて下さい。

そして最後の立ち寄りスポットの白沢洞門に向かいます。

白沢洞門


他ではなかなかみない景色
展望台からのアルプス

トンネルの中から北アルプスが見える知る人ぞ知る絶景スポット。

特別な景色が多い白馬の中でも、見劣りしない特別な風景を満喫したら高速道路の上信越道、長野インターを目指します。

参考までに、白沢洞門から長野インターまで1時間30分かかります。
今回はここまでにします。
次回は最終回 今回寄らなかったおすすめスポットや、旅の感想を御紹介して締めさせていただきます。

もし、楽しかったらコメントかスキを残していただけると励みになります。




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?