見出し画像

どうして美容師になったの? ~バカとハサミは使いよう~

美容師をしていると一番聞かれると言っても過言ではない、

「どうして美容師になったの?」

私の場合は、

やりたいことがあった中のひとつが美容師で、

やりたいことをひとつひとつ潰していこうと思ったときに、

美容師は若いうちにやっておいた方がいいな、という思いで、

高校卒業後、上京して美容師を目指したことが始まりです。

美容業は沼です。

知れば知るほどもっと深掘りしたくなる。

他の仕事に目移りする暇がないほどに、序盤からのめり込みました。

もともとは、美容師になりたいを口実に上京しちゃえば、

もし美容師を辞めたとしても 東京にいればなんとかなるっしょ、とか考えてました。

今思えば、怖いギャルマインド。

系統はギャルではなかったものの(美容師にありがちな古着系です)マインドだけはギャル。

美容師に興味はあったけど、ファッションも好き、メイク方面にも手を伸ば

したい、などなど、少々ブレブレな気持ちで美容師の道を歩み出したのでし

た。

高校卒業後すぐに 美容専門学校に行く道もあったのですが、

こんなブレブレな気持ちで美容師を始めようとしたときに、「学校」に入学

する度胸がありませんでした。

いつ辞めてもいいように(?)美容室に就職することを選びました。

自分でしたこの決断にはゆくゆく泣かされることになります。

美容師になった方、なろうと思ったのは何故でしょう?

美容師になりたいと思いつつも ならなかった方、ならなかった理由は何でしょう?

時々ふりかえると 初心を思い出せて 新鮮な気持ちになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?