漱石「こころ」考察16 Kは他殺?「やったんです」「やってくれ」
夏目漱石の有名作品「こころ」、大正三年(1914年)連載
1、私の解釈
私は「こころ」における「K」の自殺について「自殺を図ったのはKだがまだ死に切れていなかったところをとどめをさしたのは先生」と解釈し、うだうだと何個も記事を書いている。
自分としては勝手な思い付きではなく、「こころ」において実際に
・書かれている内容が不自然
・ある事柄についてなにも書かれていない、もしくは一言しか触れられていないことの不自然
これらから疑問を抱いたものである。
そしてこれらの不自然が「この解釈をすれば書かれたこと・書かれていない事と、一応の整合がつく」と考えた結果を書いている。
ただこれは当然自分自身での評価なので、客観的に見てどうなのかはわからない。
特に最近は「これはもう先生がK殺してるな」としか読めなくなってしまっている。以下がその論拠
・先生が「私」に言った「恋は罪悪ですよ」、「私自身さえ信用していない」、「やったんです」、「残酷な復讐」、「田舎者は都会の者より悪い(先生もKも新潟出身)」、「金を見るとどんな君子でもすぐ悪人になるのさ」、「私はこれで大変執念深い男」、、、
→ これらは単に「Kを出し抜いて求婚した」のみならず、もっと重い罪を先生が犯したと考えたほうがしっくりくる
・Kが自殺した当日の先生の行動についてよく読めば不自然さが強調されている
→ 薄暗い中で一目で死亡をなぜか確信しており、まだ息があるかもとは全く考えず駆け寄ることもせず放置。死因は「頸動脈を切っ」てふすまに血が迸ったとしながら、Kにも、Kの頭を両手に抱えた先生にも血が付いた旨の描写なし。そして夜明けまで誰も呼ばないで「檻に入れられた熊」のようにぐるぐるしていた
・Kの自殺を先生から聞かされた奥さんが「不慮の事故なら」仕方がないじゃありませんか、と含みのある発言。しかもその後に二人で「できるだけの手際と工夫を用いて」掃除し、「後始末はまだ楽」と
・Kが用いた凶器は「小さなナイフ」
→ 漱石作品においては「人間のつまらぬ小手先のごまかし」の意味で「小刀細工」と称されている。しかも「こころ」の二年前の作品「行人」においてはヒロインに「喉を突くとか小刀細工ではなくもっと猛烈で一息な死に方がしたい」と言わせている
「こころ」の「下 先生の遺書」の序盤で、同級生が犯罪(下駄で人の頭部を殴打)をもみ消した話が唐突に書かれている。表面上はこの話がどこにもつながっていない → 先生がもみ消したことを暗に示したのでは
・先生が遺書で「私」に、この遺書を静が生きてるうちは公開するな、と。でも表面上書いてあることは大した秘密でもなく静もその母も当然気が付くであろう範囲内。
→ 実は静が遺書を見たらKの自殺当日について「え? 警察にしていた話とかなり違うよね?」となる内容があるのでは
・「こころ」へのよくある疑問として先生がわざわざ自殺する理由がよくわからないが、Kを過去に、文学的表現ではなく物理的に殺してしまったのであれば理由として十分
・「下」の終盤で乃木希典の殉死・遺書についてふれられておりあたかも「西南戦争で旗を奪られた」ことが殉死の理由としている。しかしもしこれが他の重大な失態を隠すためであれば、先生もあたかもKを出し抜いて婚約したことが自殺の遠因かのような遺書も、他の重罪を隠すためではないか
・序盤で「私」が概要「もし先生と仲良くなれなかったらと思うとぞっとする」と。しかしなににぞっとするのかは書かれていない
→ 自分が先生と仲良くならなかったら先生が自身の犯罪をだれにも告げずに生きていたかもしれないから
2、「やったんです」「やってくれ」
上記の数多の理由の中で、まず「やったんです」「やってくれ」について語ります。
2(1)やったんです
前半で先生は「私」に対し「やったんです」と告げている。
(※ 著作権切れにより引用自由です。)
ここで「やったんです。やった後で驚いたんです」とは、普通に読めば「Kを出し抜いて婚約した事」である。
しかし既に書いたが、静への求婚を奥さんに申し出て了承をもらった際の先生は、特になにも驚いていないのである。
つまり「やったんです」とは出し抜き行為のことではない。
2(2)やってくれ
その記事を書いた時には気付かなかったが、「やったんです」に対応する言葉を、旅行中のKが言っていた。
海岸で「野蛮人のごとくにわめく」を改めてみるとかなり異常なようで、なんとなく想像は出来る場面ではある。
彼らは海岸の岩の上で、既にKが死んだ当日の予行演習をやっていたのだ。
「もし俺がお前を殺そうとしたらどうする!?」「ちょうどよい、やってくれ」と。
そして攻撃対象にされたKの身体の部位は、この海岸では「襟首」、死亡当日は「頸動脈」と、これもつながっている。
この海岸での「やってくれ」と、「私」に語った「やったんです」とが対応していると考えれば、やはり「やったんです」とは単なる出し抜きではない。Kの命を奪った行為そのものだ。
3、小刀細工では一息に死ねない?
「こころ」で先生は、Kはナイフで「一息に」死んだ、としている。
3(1)直前の作品で否定
しかし、「こころ」の2年前、大正元年(1912年)に夏目漱石が書いた「行人」においては、小刀細工で喉を突くのは「一息」ではないことを前提とする台詞があるのだ。
主人公:長野二郎とその兄嫁:直が、暴風雨により急遽二人で泊まることになった和歌山の夜
「咽喉を突くような小刀細工」ではなく、「大水に攫われる、雷火に打たれるとかの一息な死に方」がしたいと。
つまり小刀細工で首を切るのは「一息な死に方」ではない、そう記されているのだ。
この「行人」は「こころ」の一つ前に書かれた夏目漱石の長編小説である。
つまり自身の直前の作品において「小刀細工で喉を突いても一息には死ねない」旨を書いておきながら、直後の作品においては登場人物がその遺書に「彼は小さなナイフで一息に死にました」と書いているのだ。
これはもう、後者を疑えということだろう。
また私は医学のことなど全く知らないが、小さなナイフで一息に死ぬ、というのは現実的にもかなり困難なのではないか。残酷なので引用はしないが、森鴎外の「高瀬舟」(「こころ」より後の大正五年発表)は、(罪人の話を前提とすれば)弟が剃刀で死のうとして死にきれずに苦しみ続けているとどめをさした話である。
3(2)先生の遺書が「一息に」読めない
ちなみに「Kは一息に死んだ」と記している先生の遺書それ自体が、とても「一息に」読めるものではないと「私」が記している。
「私」の田舎の実家、父が重篤となったところへ先生からのぶ厚い手紙(遺書)が届いた直後の場面
ここで手紙を読むことすら「一息に」はできないと、Kの志望理由と同じフレーズが使われている。
これもまた、Kが一息には死んでいない事の暗喩ではないだろうか。
すなわち、Kは自殺ではない。
先生が、やったんです
(この考察続けます。)
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