見出し画像

記事が書けない方への処方箋【インプット不足が原因の方へ】

記事を書くのに時間がかかる、時間があるのに記事が書けないなら

それはインプット不足かも

Xでも、こんなツイートをしています。

熱いインプットがあれば、おのずと書きたくなります。

だって何か面白い情報をゲットした時って、家族や友達に話したくなりますよね。

それと同じです。

というわけで記事が書きたくなるインプットをする方法について書いていきます。

記事を書くためのインプットには、常にアンテナを張っておくことが大事

いやぁ、でもそんなにインプットしてる暇なんてないし・・・という方は多いと思います。

ただ、時間があるだけではなかなかうまくインプットは出来ません。

記事のネタを探すために、何時間もインターネットで情報を探し続けたけれど見つからなかった・・・

といった経験をした方はわりと多いのではないでしょうか?

効率よくインプットするためには、常にアンテナを張っておくことが大事です。

かといってすべてのことにアンテナを張っておくことは不可能です。

なので自分にとってのキーワードを決めておくことが必要。

インプットのアンテナを張るためのキーワードの決め方

キーワードの決め方は以下の2つでOKです。


  • あなたが必要としていること

  • あなたの感情が動くこと


私の場合は、育児や教育系のキーワードが必要としていることです。
感情が動くこと(ワクワクする)は「吹き抜けのある本屋」とか人にはあまり伝わらないものも入ってます。

もっと具体的に記事のネタが欲しい人へ

回りくどいことはいいから記事のネタが欲しいという人には以下のやり方がおすすめです。

Xでも書いたのですが

  • プレスリリース配信サービスを使う

  • Googleアラートを使う


という方法です。

どちらもキーワードを設定しておけば、自分にあった最新情報をゲットできます。

これに設定した自分の知らない最新情報をゲットした時にワクワクすることが少ないなら、キーワードが合っていないかもです。


記事が書けない方への処方箋【インプット不足が原因の方へ】:まとめ


ここまで読んでいただき

今回の内容はこんな感じでした。

■記事を書くにはインプットが大事
■効率の良いインプットをするには常にアンテナを張っておくこと
■アンテナを張るにはキーワードを決めておくこと
■とにかく最新情報が欲しいならプレスリリースGoogleアラート

ただし、体や頭が疲れている時は休んだほうがいいので注意を

それでは最後まで読んでいただいてありがとうございます。
スキ💕コメント😄フォロー💞はてブ✨大歓迎、お気軽に。



この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,673件

#noteの書き方

29,443件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?