見出し画像

お金のこと復帰のこと

覚悟していたことだったが
とうとうこの問題と向き合うときがきた。

そう、お金。

休職し始めたころは
「まぁ、貯金もあるしなんとかなるか」と
高を括っていたが、なんだかんだ金銭状況が逼迫してきた。

なぜあのとき
お金を使ってしまったのかと後悔したり
使った記憶がそんなにないのに
予想以上の請求額を提示してくる
クレカ明細に頭を抱えたりする日々である。

忙しいときよりも時間があるときの方が
ついネットでぽちぽちしてしまうのが
良くないんだろうなと反省しつつも時すでに遅し。

時々、メルカリやポイ活をやっていたが
ガチるほどのモチベーションはなかったため
得られた額は微々たるもので

「あぁ、お金が降ってこないかなぁ」と
割と本気で思うことが増えた自分には
「さっさと働け」と活を入れたいものである。


とは言え、休職期間中
収入が全くないかと言ったらそんなことはない。

会社員として属していると
最大1年半にわたって傷病者手当が申請できる。

具体的には休職前直近3ヵ月分の
平均給与から7割弱のお金が
最大1年半にわたって支給されるので
働いていないのにお金が貰えるなんぞ
ありがたいことこの上ない。

だが、お金が減る勢いは
ジェットコースターかの如くである。
貯まる速度は微々たるものなのに…くそぉ。

私の辞書には「節約」や「倹約」の2文字が
インプットされていないのであろうかと疑いたくなる。

はじめは、23年内に復帰できるかと考えていたが
現実的でなくなってきたのと同時に
家賃の支払い等も厳しくなってきたので
年末ごろから実家に戻って療養している。

今のところ体調は安定しているので、
今年は復帰したいと考えているが

いざ、働くとなったとき一つ悩みなのが
前の会社に戻るかどうかである。

休職する原因が会社にあったのに
また戻ったら再発するんじゃないの?
という不安がある一方
今の会社から受けている恩恵などを考えると
背に腹は代えられないという気持ちもある。

どうしようかと先延ばして今日までに至る。


そして、そんな風に考えている横で
猫たちが気持ちよさそうに寝ているのを見ると
私もそっちに混ぜてほしい気持ちになるが
それをぐっとこらえ、今とそして今後に向き合いたい。


ここまで読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。



この記事が参加している募集

今こんな気分

お金について考える

読んでくださる方にくすっとなるお話やへぇ、そうなんだとなるような内容をお届けしたいなと思っています!