見出し画像

変わらない街並み_城崎温泉

一度行ってみたかった温泉地
兵庫・城崎温泉。

兵庫は、有馬や赤穂、洲本温泉など
有名なところも多く行く場所に迷いましたが
とりあえずベターな感じで城崎へ。

兵庫は案外行くとこないよって
同期が言ってたけど全然そんなことないって。
十分すぎる。

ただ、城崎へ行くのは意外と大変だった。
場所を正確に認知していなかったのもありますが調べてみたら思ってた以上に遠い。

特急でも4時間近くかかる。
あれ、新幹線使って広島行った方が断然速い…。

あとうっかりしてましたが
兵庫でも城崎は日本海側。

この時期寒いのは当たり前ですが
特に日本海側の冬は厳しい気がします…。

10年近く静岡に住んでいるうちに
寒さ耐性がまったくなくなってしまったよ。


と、ここまで遠いだ、寒いだ
ネガティブなことしか言っていませんが
もちろん行ってみて良かったです。


まず、何と言っても城崎と言えば外湯めぐり。

温泉街には、7つの外湯があり
それぞれ趣が異なる造りをしているので
どこでも満喫できると思います。

全て制覇はできなかったものの
城崎の湯は結構熱めなのでテンポよくまわれます。

なかでも熱さに弱くのぼせやすい方は
「一の湯」か「鴻の湯」
熱湯好きの方は「地蔵湯」辺りがおすすめかと。


そして、外湯めぐりをしながらの食べ歩き。


城崎温泉駅から約1.5kmほど
色んな飲食店が軒を連ねているので
外湯めぐりとあわせたら余裕で1日潰せます。

温泉行ったあとのソフトクリームは格別。

ちょっとひと休みできる喫茶店もあり
ありがたかったです。

昔ながらのプリンが美味



あとは、宿の食事。

寒さを我慢した甲斐がある

この時期というのもあり
特にカニが美味しかった…。

多分、小学生以来。
二十年分のカニを一晩で摂取した気がします。


その他の観光スポットとしては
「城崎マリンワールド」や
「城崎ロープウェイ」、

また、文学のまちとも言われているので
「城崎文芸館」などなど
見どころありそうな施設が
多かったのでまた行ってみたいです。


城崎温泉は開湯してから
1300年以上経つ温泉街ということで

歴史ある街並みがいつまでも続くと
いいなと思う旅でした。


では、またね。


ここまで読んでいただきありがとうございました。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

至福の温泉

読んでくださる方にくすっとなるお話やへぇ、そうなんだとなるような内容をお届けしたいなと思っています!