見出し画像

gawaさんのフレンチ

今週は、暖かい日が続いたので
春っぽい空気をほのかに感じることが多かったです。

みなさんは、いかがお過ごしだったでしょうか。

今回は、過去に紹介した
【 静岡県三島市の美味しかった飲食店 】
続編として紹介したいお店があります。


突然ですが、フランス料理を食べに行くのって
少し緊張しないでしょうか。

はい、します。 わたしのことです。

理由は、テーブルマナーに自信がないと言うよりも(正しくできるかと言われたらあやしいけど)
その場の空気感にどうにも慣れないからです。

場が騒然としているような居酒屋は苦手ですが
逆に静かすぎる空気も苦手という
単なるわがままな利用客なんですが
こちらの会話が他のお客さんに筒抜けになるのも
ちょっと恥ずかしいしなぁとか
そんなことばかり気にしていると
肝心の相手との会話がうまく楽しめなくて
終わった後に思ったより疲れてるという始末です。

ただ、そんな私でも楽しく会話しながら
食事ができるフランス料理店がありまして

それが、gawa Mishimaです。


三島市の伊豆箱根鉄道線・三島田町駅
から歩いて5分ほどしたところにあるのですが

初めて予約をした際にホームページを見たら
【 料理等の写真撮影はご遠慮ください 】って
書いてあるじゃないですか(ひぇ…)。

これは写真撮影NGをはじめ
随所でマナーに厳しいお店に違いないと
びくびくしたものです。
(現在はカメラ音なしの撮影可
 撮影以外でスマホを触るのはNGだそうです)

ただ、いざ店内に入り
食事が始まるとそんな心配は杞憂に終わります。

むしろシェフ含めスタッフの方々が
とてもフランクに場を和ませてくれます。
(こちらがガチガチに緊張してたのもあるかもしれませんが笑)
たぶん、全国のフランス料理店の中でも特段
お店とお客の距離が近いんじゃないかと思います。地元民行きつけの居酒屋くらい親しみやすい。

ランチは、5500円~
ディナーは、8800円~というお値段で
気軽に行ける価格というわけではないですが
それ以上の満足感が得られるのは保証します。

都内からいらしたお客さん曰く
「この内容だったら東京だと1.5〜2倍の値段がしてもおかしくないレベル」の料理だそうですし、なかには、兵庫などの超遠方からいらっしゃるお客さんもいるそうです。

東京も兵庫も美味しいお店は多くあるだろうに
それでも三島のgawaさんに来るという選択をしたのは、それだけ行く価値があるということだと思いますし、なにより、この店が多くの方に愛されているんだろうなと思います。

食材は、基本的に三島産の野菜や
駿河湾で獲れた新鮮な魚介類などが使われていて素材の良さを最大限に活かした料理が食べられます。

大まかなメニューは決まってるものの
提供されるお料理には季節ごと、その時々のベストな食材が使われるので、行くたびに初めましての料理と対面できます。

ほんの一部ですが料理の雰囲気はこんな感じです。

前菜(何が何かは全然覚えていない)
メインの一つ。オマール海老のスープに帆立とオマール海老が入ってた。



ここまで紹介させていただきましたが
やっぱり三島市やその近隣に住んでないと
なかなか行きづらいもの。

ですが、遠方の方でも
gawaさんの料理を味わう方法が一つあります。
それは、メルマガに登録することです。

こちらシェフの小川さんが
毎日更新しているものなんですが
時々通販用のカレーなどを販売してくれます。
最近ですと、バレンタインがあったので
ガトーショコラのホールなどの注文が可能でした。

※決して回し者ではありません。
 うまく登録できなかったらごめんなさい。



おわりに、大切な人との食事には
少し奮発した料理を食べに行くこともありますが
お店の雰囲気に飲まれ緊張して(いい歳して)
よく味わえなかったり
もどかしい気持ちになることもありました。

せっかくそういう料理を食べるなら
心から「この料理、おいしいね。」って
談笑しながら楽しみたいなって思っていて
このお店はそれが叶う場所だと思っています。

まだ少し気が早いですが
卒業や入学祝い、記念日などにぴったりのお店です。



ここまで読んでいただきありがとうございました。


それでは、またね。





この記事が参加している募集

おいしいお店

この街がすき

読んでくださる方にくすっとなるお話やへぇ、そうなんだとなるような内容をお届けしたいなと思っています!