見出し画像

〔自己紹介〕グラフィックからグラフィック&webへ。

名前

みややです

SNSアカウント

miyaya

趣味、好きなこと

・神社、仏閣、伝統工芸。日本の古き良き伝統が好きです。
・使いやすくて美しいもの。機能美ラブです。
・ちまちまとした作業。
子どもが喜ぶモノづくりには非常に熱が入ります。
・工夫すること。
仕事でもプライベートでもよりよくするには?をよく考えています。より魅力が伝わるには、より楽になるには、よりきれいになるには。
考えを巡らせて楽しんでいます。
・人の心にも興味があります。

海と夕日。サウナとビール。光と陰。水場。お餅。

今の仕事、今取り組んでいること

グラフィックデザイナーとしてお仕事をしています。
デザイン専門学校を卒業後、10年以上デザインと一緒にいます。

主に、ロゴやカード、チラシ、ポスターなどのデザイン制作を行います。
そのほかにも看板、広告、資料デザイン、ノベルティ制作など、
ご要望に沿って幅広いモノづくりをしています。

デザインのテイストや雰囲気は、
相手の方のご希望に合わせて柔軟に対応できます。
シンプルきれいめなものから、こども向けのポップでかわいいもの、年配向けの落ち着きのあるものまで
色々なテイストで表現できるのは強みの一つだと思っています。


今は、グラフィック畑からweb畑に挑戦中です。
同じデザインですが、知らないことがたくさんあります。

今更、と思う気持ちもありますが、
ひとつひとつできることが増えるのは楽しいです。
なにより大好きなモノづくりの幅が広がって嬉しいです。

まずは、実際に触ってみよう!ということで
自分のwebサイトを制作しています。

使用ツールは迷った末に、studioで作ることにしました。
手軽に何でも作れる時代、最高ですね。

ただ、試行錯誤も楽しいので、ついつい時間がかかってしまいます。
納期もないのでだらだらしてしまいがちです。

何にでも言えることですが、
自分で期限を決めることは大事だなと思いました。

なので、今月中の完成を目指します!




どんなnoteを書いているか・書きたいか

日常の出来事や小さな気づきを書いています。

家族のこと。幼少期から感じていた「生きづらさ」にどう向き合っているか。など特にテーマはなく書いています。


今まで「言葉にする」「文章にする」ことを避けてきました。
どうせうまく伝わらない、と諦めてきました。

「言葉すること」をしない代わりに、
得意な「デザイン」で伝えること頑張ってきた十数年。

気持ちや想いやこだわりを色や形で表現する。
デザイナーとして大切なことです。

でも、デザインだけではなく、生きる上で
言葉が大切なことはわかっていました。
本当に伝えたいことは言葉にしないと伝わらない。

子どもにはよく言うのに、できていないのは私です。


避けてきた分、怖さも億劫な気持ちもあります。

言葉するのが楽しくなるように。
言葉で人との繋がりが広がるように。
noteで練習しているところです。

今後は、お仕事のことを書いていきたいです。
グラフィックデザインのこと、
webにチャレンジしていること、
やってみたいこと、作ってみたいものなど。

地球環境、福祉にも興味があるので
デザインでお役に立てたらいいなと思っています。



一番大切にしたいのは
自由に、素直な言葉で書くこと。です。




#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?