見出し画像

やっと桜の季節がやってきました♪春ですねぇ〜    新年度の始まり新しいことに挑戦してもいいんじゃぁなぁ〜い?


こんにちは、 やっさんです。

僕の地元では桜が早咲きしてまして…
4月の第一週には散り始めていまして、投稿日(4/16)には8割5分葉桜でした。(´;ω;`)


下の写真は3月末に撮影したもの。桜まつりが開催されていた時のもの。
周辺は駐車場を求め、渋滞をしていた。


私の地元の桜トンネル








蓮華寺池公園の桜

♪〜春なのに〜お別れですかぁ〜♪

ではなく

♪♪〜春だから〜新しい出会いがありますよ〜♪
みんなそれぞれスタート地点に立って新たな旅立ちをする。夢に向かって突き進む。そこでまた新たな出会いがあるんです。

僕は来月でnoteデビュー2周年を迎えます。
👏👏👏🎇🎆
コングラッチュエーション〜‼️


自分の趣味のことや、日々の出来事、仕事でのこと等等フォロワーさんが興味を示すようなことを投稿していきたいと思います。

相談員の仕事に就いて3年目、ケアマネジャーさんやご家族の方と利用者様の様子を報告したり、新規契約をとったり、だいぶ板についてきたように感じる今日この頃。

最近のこと。
ある日事務員さんと僕のの2人しか事務所に居なくて電話の応対や見学者等々で慌ただしい日々が度々あり、翌日出勤した施設長に報告したら「大変だったねぇ〜」と。続けて
ぼく「前にも何度かそういう事あったよねぇ〜」
事務員「ウチら一度や二度だけではないんだよ〜〜」
とケタケタ笑っていた。
今人手不足で残業したりして人手の穴を埋めています。 事務処理は山ほどあって、かつ僕は介護の現場にも入らないといけず、いわゆる二刀流‼️
当然自分の仕事は後回しになってしまう😭

まぁ当然現場が優先なので入るわけだが、利用者様は僕の名前を呼んで「〇〇さん、△△変えてくれる?」と。(介護中のやり取り)
他の職員がいるはずだが、どうも他の職員には言い難いようで、僕が事務所にいたりすると、必ず呼ぶんです。
声変えやすいスタッフとそうでないスタッフが居たり、好みのスタッフをあえて呼ぶ利用者様もいたりして…
利用者様の想いはちゃんと聞かなければならないが、こんな時利用者様は僕じゃないと本心を伝えられないようで△△を変えている時仰られます。

普段口にしないことを直接相談員に伝えたいことを、何かを交換する時、
2人きりになった時に話してくれる、利用者様にとっては絶好のチャンス
なのだ!


僕は事務所に戻り、話の続きに……

2人で「そうなんですよぉ〜」
最近立て続けにバタバタとあって、アポが取れてない方が突発的に来て、大切なお客様だったから受けたんだけど、そこから2、3件続けてきたりと……

重なるときはバタバタといらっしゃるんですよ。

お客様が増えることはいいんだけど対応するスタッフがいなければ身も蓋もない。そこで対応が悪ければクレームが来るし、必死こいて明るく口角を上げて対応している。

私と事務員さんは笑いを堪えながら報告。
それが功を奏してか,契約が取れたりと嬉しいことがあり、2人して「良かったね」とホッとしていたのを思い出しました。


実はこの投稿をする2、3日前にも同様のことがあり、
「私たちもしかして嵌められてる❓」
て笑ったりしていた。

お客様も我々のことを気にいてくれて前向きに検討してくださり、
後日契約することに。

今年はコロナ禍から抜け出して良いことがあったので、今年はもっといいことがある予感がしています。

1日も早く人手不足を解消し、我々にも春が来ればいいなと思っている。

「は〜る(春)よ、来い💗」

「は〜〜やく(早く)来い💞」






春といえばいろいろなことをチャレンジする時期でもある。
僕は取りたい資格がある。

介護支援専門員(ケアマネジャー)、社会福祉士……

春からチャレンジすればきっといいことが……



という事で介護支援専門員の勉強からコツコツと…








最後まで読んでくださりありがとうございます♪😊
よろしければ好き❤️😊フォローしていただけると嬉しいしもちろんフォローバックもさせていただきます。よろしくお願いします。🙇(^人^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?