見出し画像

被災も両親の離婚も不幸じゃない。”幸せ”に気づく大切な時間

こんにちは! オランウータンが大好きな大学3年生 うーたん です🌈
読んでいただきありがとうございます!
今日は大学3年生の最終日です。

早速本題に入ります!!

被災や両親の離婚は、経験しないで済むなら、経験しない方がいいと思います。みなさんには、経験しないでほしいし、もしその状況になったら、助けたいと心から思います。


だけど、私はこの経験があったからこそ、気づけた幸せがあると今思うことができます。

あの時の苦しさや絶望は、言葉では表せない。
1人で抱えられるものでは到底なかったし、私だから乗り越えられたのではないかと思えるほど、苦しかった。
だから、経験できてよかったと手放しでは言えない。
でも、この経験は絶対無駄ではなかったと思うし、無駄にはしたくない。

今の幸せも笑顔も、あの時の私がくれたプレゼントだと思うから。

あんな経験をして、無駄ではなかったって
今言える自分のこと、自分ですごいって思います☺︎

被災のこと

命の尊さや家の温かさ、人の優しさを私に教えてくれました。
日本は災害大国であり、災害が日本各地で発生しています。
命が守れたという点で、私の被災の被害は小さかったと思います。

家族が亡くなったり、家や地域が空っぽになったり、その気持ちは経験した人にしかわからないと思います。私には想像できません。

台風の被災を経験して最初に思ったことは、東日本大震災のことでした。
これ以上の被害があったあの地震のことを私は何も分かっていなかった。
テレビで見るだけで、分かった気になっていた自分が恥ずかしくなったし、申し訳なくなりました。

昔よりは、想像できるように、被災者の痛みを分かるようになったと思いますが、十分ではありません。
でも、その痛みを少しわかることがこれからの自分の強みになると思います。
こんな私だからこそ、かけられる言葉やできる行動があると思います。

自分の痛みを忘れず、人の痛みに寄り添える人でありたい。

家族のこと

私は家族が大好きです。家族を愛しています。
この先どんなことがあっても、家族を1番に大切にしていきたいと思います。

家族が離れ離れになることは苦しいことだけど、私が家族を愛していけばいいんだと、心を繋げていこうと思います☺︎

そして、今はお姉ちゃんやお兄ちゃんが家族の輪を広げてくれました。
家族の輪が広がる幸せを教えてくれました!

今度は私が家族の輪を広げていきたいなって思います!
自分で築く家族を愛して、大切にして、幸せのお裾分けをできるようになりたい!!

私は家族と過ごす時間がとても大好きです。
今年やりたい100のことの最後の1つは家族で年越しをすることです!!
それを目標に今年1年楽しもうと思います☺︎
“家族は私の帰る場所”


今のこと

人生なにがあるかわからない。
だけど、どんなことがあっても生きていればいつかきっと笑える日がくると私は人よりちょっと知っている。

苦しくて眠れない夜の眠り方も止まらない涙の止め方も私にはわからない。
誰かの苦しみを代わってあげることも取り除くことも私にはできない。

でも、私はあなたが笑顔になれるまで、ずっと傍にいることができる。あなたの頑張りを見ていることができる。あなたは1人じゃないよって、あなたが分かるまで伝えることができる。

どんな人も1人じゃ生きられない。
だから、私も人に頼って、頼られて生きていきたい。

人はみんな頑張ってる。あなたは頑張ってる。
だから、私は「頑張れ」じゃなくて、「大丈夫だよ」って伝えられる人でありたい。

私が先生を目指した理由は、悩み苦しむ子どもたちに、あなたはあなたのままで大丈夫だよって、あなたは1人じゃないよって伝えたいと思ったから。


私が休学を決めたのは、どんなに安定してるように見える道を選んでも、安定や無難は存在しないと思うから。だったらこれからは、自分の心躍る環境で、自分主体で成長したい、生きていきたいと思うから。
難が有る有難い人生を有難く生きていきたい。


1番に光れ 
笑われても手を繋いでいるから
誰かじゃなくて あなたじゃなくちゃ
その涙は救えない
まだ見ぬ明日へと光れ
                                         
Flare / milet

あの頃も今も私を支えてくれる
友達からのプレゼント

一難去って、また一難。悩みがない人や人生なんて、ないんだからさ、
一緒に乗り越えようよ!いっぱい泣いて、その分いっぱい笑おうよ!
私は、自分が笑って、その笑顔であなたを笑顔にできる人でありたい!


読んでいただきありがとうございました。
今日もあなたが笑顔で過ごせますように🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?